11.27.13:32
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05.09.12:33
お客様自ら作業で♪ ユーロR編
うちで定番の。。。
アコードユーロR
『EVOLUTION マフラー EURO-Zスペック』を
ご購入いただいたお客様。
かなり調子がよく、更なる高音化に向けて・・・
・BADMOON 64℃改ローテンプサーモ
・ローテンプサーモファンスイッチ
上記を装着!
水温計が付いていたので、作業前と作業後での
水温の差が歴然に!
エア抜き作業には、お客様自らお願いしてしまいました(爆)
あえて言うなら・・・
自分の車の作業が目の前で見れるのはいいですねぁ~
どっかの量販みたいに作業ミスを隠すために
一切ピット作業を見れないようにしているとこもあるようですけど・・・
チューニングする上での注意事項!
やるチューニング内容を全て説明できるお店を探す。
納得の出来ない説明や作業内容が公開できないところは避けるべき。
あくまでもキチンと納得/了解した上で、
チューニング費用を払うのが重要です。
これは泣き寝入りをしないための上での重要なこと。
なぜこんなことを書くかというと・・・
チューニング・・・あくまでも改造
メリットもありますがデメリットがあるのも本音。
これが本来の改造なんですね。
だから信用できないとこやディーラーさんなど、
改造を主体とした仕事をしていないところに、
チューニングを頼んでも・・・答えはすぐに分かりますね。
(ディーラーさんを信用していないのではなく、仕事の内容が全く違うので)
まずは信用のおける車屋さんを見つけるのが一番です。
おいらなんかでは、昔からやっているちっちゃな整備工場がお勧めかも。
週末にレースカーなんか置いてあるとこね。
ところで・・・
うちに来ているディーラーのメカのお客さんのディーラーなら・・・(ニヤリ)
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04.28.02:48
レーシングカー日和♪(笑)
いやはやGW前は、納車ラッシュでメチャクチャ忙しかった。。。
預かり車の台数も過去最高!
ガンガン仕事をこなさないと前に進めず。。。
ただ、やはり・・・
あまりの仕事量に全ての仕事が終わらず、
とにかくGWに走れるように納車した車両も。。。
ほんとすみません。。。(滝涙)
見ての通り、ちゃくちゃくとレーシングカーが生まれていきます。
うちはあくまでも、お客様の夢のお手伝いをするところ。
主役はお客様なんですね。
昔のようなSHOPデモカーが主役という、
お店主体の考え方はもうありません。
いつでも、何でもお客様のマシンとドライバーが主役!
こういうスタンスが重要だと思いますよ。
もういいかげん。。。
うちだって外注ありますけど、板金と内燃機屋さんぐらいかなぁ~
外注ばっかりふっていると、お客様からの質問に即座に答えることが出来ない。
当たり前です。
自分でやってないのだから(笑)
最近のお問い合わせでは、トラクション不足をどうにかしたいという
相談を受けましたが、外注バトルなSHOPさんでは、すぐにLSD入れたらと・・・
LSDだけで解決するなら困りません・・・
よく考えてみてください。
根本的なメカニカルグリップがない状態でLSDを入れても・・・
余計乗りにくくなるだけです。
まずは、足でキチンとしたグリップ力を確保すること。
それでも足らないトラクションはLSDなんすよね。
だからトラクションのかかる足を作れば、セッティングすれば・・・
おのずとLSDのイニシャルも低くなるんです。
逆にイニシャルが高いと引きずり抵抗が増えて遅くなります(笑)
うちのセッティングでは、効き始めをジワっとスムーズに立ち上げて
イニシャルも最低限って感じでしょうか???
スリックみたいに強烈なグリップなら、そこそこ上げますが、
チューニングカーレベルでは、そこまでは必要ないと思います。
あしからず。。。
04.17.00:16
メーカーデモ車 ご来店♪
世界で一番有名かもしれない日本の足回りメーカーさんちの
デモ車でつ♪
エスティマハイブリット
音も無く動いちゃうんです!
そうマブチモーターが入っています。
今回は装着されているモーターを・・・
ブラックモーターや
テクニパワー、テクニゴールドに・・・
交換するお仕事(爆)
全くの冗談です。
歳がばれてしまう内容でつな(大笑)
勝手な独り言。。。
おいらも昔は、手巻きでモーターを作っていまして。。。
さぞかし、小学生ぐらいから改造車な人生でして。。。
中学では、シャーシー(ダブルデッキ構造)から作ってしまい。。。
大学生らしき真似事をしていた時は。。。
谷田部のサーキットまで通っていたアホなんでつね。
その後、実車の谷田部のテストコースも仕事で(爆)
まぁ~モーターは、大体海外モノを使っていましたがね。
消費電流が多すぎて国産のアンプでは容量足らずに、
海外のTEKIN社の420ってヤツ?を使っていました。
バッテリーも凝りに凝って。。。
充電機も高いの買って。。。
あ~散在しましたね(笑)
でも、それが今では、いい職業訓練だったのかも知れません(笑)
だってダンパーは自分でばらして、ピストン変えたりオイル変えたり。。。
足回りにいたっては、キャスターはもちろん、キングピン角
アッパーアームの支点の位置まで変えたりして・・・
多分、ナンバー付きの実車よりもすごいかも。
軽量化もいろいろ考えてやりましたねしね。
最終仕様のフレームは、カーボンコンポジットでした(笑)
なので、ハイブリットカーのスポーツカーが出れば、
逆に得意なのか???
小学生低学年の時は、スコ-ピンオンやカンナムローラーが欲しくてたまりませんでした。
当たり前だが、買えるわけないし(笑)
結局、高学年の時に京商を買いました。
どうもタミヤがオモチャっぽくて(笑)
周りはワイルドウィリスで遊んでいたかな?
ホーネットやホットショットも流行っていたし。
グラスポッパーも懐かしいねぇ~
最近、うちに来るようになったお客さんが、おいらの地元の方で、
おいらの過去を知っていたいう驚愕の事実(笑)
いやはや世間は狭い。。。(爆)
04.09.03:08
ツアラー日より♪
今日はツアラーデーでした。
ここ最近、H率が凄かったのは確か(笑)
先週のマフラー取り付けは5台くらいありましたが、
全部ホンダ車(笑)
アコードユーロRとシビックタイプRにS2000が2台にFitと。。。
オールホンダデーで感じでしたが、
今週はツアラー?デーですね。
ちなみにマフラーの注文は、なぜかスカイラインだらけです♪
R31からR34まで、満遍なくご注文いただきました♪
今日は別仕事で、他のSHOPさんで製作したシルビアの
リア2ポッドキャリパーの完全公認取得をやりました。
まぁ晴れてフル公認車両になったのですが・・・
公認車検を取るときに、うちのスタッフさんにお願いしたのですが、
よそさんでのチューニングマシンの作り方と
うちのチューニングマシンの作り方の違いが歴然に。。。
いかにうちでいつもやっているチューニングが、
普通に街乗りできるのかが痛感した1日であったような(爆)
車検にいったスタッフさん、かなりお疲れだったみたい。
お客さんの車という事もありますが、
やっぱりカム/タービン/2.1Lぐらいであれば、
楽に街乗り出来るような作り方をしないと、逆に乗りづらくて
自分のマシンとして扱いにくくなります。
帰りに自分の車を乗った時の安堵感(笑)
チューニングカーが、いかに普通に乗れるかが、
結構、見定める上で重要かもしれません。
速いのもいいですが、あくまでもナンバーが付いているのであれば、
キチンと普通に乗れるのがいいじゃないでしょうか~
特に街乗りでの燃費、フィーリングにこだわって
街乗りの現車合わせに二日も三日もやっているお店はないと思います。
でも。。。
そのおかげで雪での一発始動で、インジェクター変えていても燃費も悪くくない。
こんな理想を求めて日々の努力ですね。
昔、出所不明の大容量インジェクターには苦労しました。
出来ればインジェクターは正規品がいいですね。