忍者ブログ

       みんカラでは書けない 本気裏ブログ!  こっちはガンガンいっちゃいます!             本気でチューニングしたいパーツメーカー   BADMOON RACING
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/13 た~ぼ~]
[04/10 ガオ~ン]
[04/10 モリモリ]
[04/02 ダリ坊]
[03/26 モリモリ]
[03/20 モリモリ]
[03/16 ガオ~ン]
[03/10 ガオ~ン]
[01/25 ダリ坊]
[01/25 青VTEC]
[12/24 Hiro。]
[11/08 にっちぃ~@泡付麦茶団]
[08/26 toshi]
[08/24 謎の塊]
[06/24 にっちぃ~@泡付麦茶団]
[05/09 イワサキ]
[05/07 元野球小僧]
[01/21 キユモト]
[12/29 たく]
[12/28 たく]

11.26.06:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/26/06:21

03.10.13:15

☆ 。。。また被害者??? ☆



またまた発生か???(笑)

ちょっと前にもあって
お客さんが被害にあったんですが・・・

某大手メーカーのパーツ

カタログの記載の商品と

実際に買った商品が明らかに性能的に違うケース。


うちのお客さんの場合、
新車ディーラー経由で買って装着。

ただ性能的に明らかにおかしいので、

うちで同じ性能のうちで販売しているオリジナル商品を取り付けてみた。


結果・・・

メーター上で確認しても、全く違う。

数値的にじぇんじぇん違う。


早速、お客さんは、元の製品を買ったディーラーに連絡。

メーカーからの回答

製品誤差ですって
工業製品には公差があるからって。。。

でもね。

それが本当だとしたら、公差がでかすぎ。
最近は東南アジアの製品でも、ここまでひどくない(笑)



笑うしかない。


そんなメーターであからさまに違うのに
製品誤差と言われてもね。。。


メーカーというブランドで守られているのねって。。。


ブレーキパッドでも、よくある。

サーキット用パッドと販売しながら。。。

すぐフェードして、1回の走行会ですぐ無くなっちゃうパッド。

まぁ
使い方が間違っていれば、そうなるかもしれないけど。。。



あの。。。

サーキット用のはずですよね???

ってなりますよね。

大手さんの傾向が多いですけど。。。

要は広告宣伝費がかかればかかる程
パッドの材料費は抑えなくてはならない。

そうすると必然的に性能は落ちてしまう。

これはダレでも考えればすぐに分かること。


だから店舗が立派だったり、広告が凄かったり、
デモカーが外注バリバリだったりしたら

その多額のお金はどっから出てきているのか?と
考えれば自ずと普段の仕事の原価/品質/レベルが分かる。

それを理解しない限り、上のレベルにはいけない。


ほんと。。。この手のトラブルは
ホンダ、スバル系が多い。

Nissan、TOYOTA系で、こんなことしたら
まずお客さんはいなくなる。


うちでのチューニングも本気組はみんな、
Nissan、TOYOTAばかり。

だからチューニング系の作業は正直2ヶ月待ちが続いている。

ホンダ系などでは、確かにお客さんとしては、ほんと多いですが、
まだライトチューンまでもいってないのが現状。

だから上を目指すなら本質で見抜いて
頑張るしかない!


っと書くと。。。安易に作業してくださいっていう人が増えますが

チューニングパーツメーカーとして販売している商品の
取り付け、セッティングやオイル交換などは、もちろんOKです。

ただ新規のお客さんで、
それ以外の部分のチューニングをいきなりしてくださいっていうのは
みんな断ります。

うちのチューニングは別に仕事に困っている訳でもないし、
いろんなお店でチューニングしている車などを、
そこの部分だけをチューニングって言うのは難しい。

要はバランスが取れなくなる。

チューニングってバランスなんです。

一部をやりすぎてもバランス崩すし
メンテナンスもしなければならない。

だから専属の主治医が必要になるんですね。

なので、うちでのパーツ販売も、お世話になっている専門、専属のSHOPさんで
取り付けしてもらって下さいと、よく言います。

専属の主治医がいない方や量販店しか行ったことない人で
どうしてもっと言われるなら、そりゃやりますけどね。


まずは、今までうちを支えてくれた常連さんたちを
守らなければならないし、キチンと最後まで面倒を見なければならない。

だから安易に顧客数が増えてしまっても、
面倒見れなくなってしまったら、意味がない。

だから、あえてチューニングパーツメーカーの道をとったんです。

ただパーツメーカーで取り付け、セッティングまで面倒見てくれるとこは
非常に少ないので、ある意味、これが武器かもしれません。

販売面では、多分今国内メーカーとしての販売キャパでは
かなり大きくなってきていますので、バンバン販売できますので♪







PS まっちゃん

インタークーラー(ニヤリ)

ついで便で頼んでいるパーツ。。。
ついで便がなくて、まだ入荷してないっす。
もう少しお時間下さい。
すみません。。。

PR

昔話

ありましたねぇ。某ホンダ系超有名メーカー?
ローテンプサーモで、カタログから64℃を頼んだのに、68℃だった。
それも、68℃と刻印があるのに、問い合わせたら64℃だと言い切り、製品誤差で4℃あるとの回答だった。
+4℃の誤差ということは、-4℃もあるわけで、数百度単位の製品であれば、これくらいは誤差と言っていいと思いますが、数十度単位の製品でこの誤差はチューニング製品とは言い難い。
そんな製品を平気で扱ってる会社って・・・
その後、キチンとした64℃サーモに交換したら、ちゃんと効果が出たので、あれは68℃だったのでしょう。
もう二度とあそこの製品は買いません。

  • 2012年03月10日土
  • ガオ~ン
  • 編集
Re:昔話
懐かしい話ですねぇ~

このメーカーには、うちも問屋も代理店も
いい加減にしろって感じになっていました。

レース屋さんの間でも評判悪いし???


またまた違う系列で被害者出た模様でっす。。。(涙)

ユーザーは全然悪くないのにね。
2012/03/11 12:46
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら