忍者ブログ

       みんカラでは書けない 本気裏ブログ!  こっちはガンガンいっちゃいます!             本気でチューニングしたいパーツメーカー   BADMOON RACING
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/13 た~ぼ~]
[04/10 ガオ~ン]
[04/10 モリモリ]
[04/02 ダリ坊]
[03/26 モリモリ]
[03/20 モリモリ]
[03/16 ガオ~ン]
[03/10 ガオ~ン]
[01/25 ダリ坊]
[01/25 青VTEC]
[12/24 Hiro。]
[11/08 にっちぃ~@泡付麦茶団]
[08/26 toshi]
[08/24 謎の塊]
[06/24 にっちぃ~@泡付麦茶団]
[05/09 イワサキ]
[05/07 元野球小僧]
[01/21 キユモト]
[12/29 たく]
[12/28 たく]

04.29.10:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/10:13

03.12.00:42

☆ 大牧場主になれるかもぉ ☆



一昨年から、いろいろ大変だった某氏のマシン。

フタを開けてみれば内容的には600PS級のフルチューン状態なのに、
圧力センサーが純正1キロとかわいそうな状態で、

にゃんとか、そのままむりくりセッティングして去年復活♪

てかブースト2.5キロまで計れるセンサーが長期欠品で仕方なく。。。


そしてついに新しい圧力センサーでリセッティング♪

今度は、ブースト2.5キロまでいけまっせ!

思いっきりユーロなブーストにと牧場主に説得を試みたもの、

おいら、あえなく撃沈(笑)


確かにミッションが持ちませんがな(自爆)


とりあえずセンサーと燃料周りを一新してセットアップ開始♪


どうやら、オイラは某T社のEVCとは相性が悪いようでブーストがかかりません(涙)

ローブーストのままっす。。。




とりあえず、ローブーストで軽く合わせて・・・

インジェクター噴射量/燃圧から換算すると

もうすでに・・・
ローブーストなのに570~580PSぐらい出ちゃっています(笑)


点火も、もちろん追い込んでますよ。
ノウハウのないところのような一桁などはやりません(笑)


前回の時よりも、直線なのにカウンター入れている時間が、

スゴク長くなっていやす。。。





ハイブーストだと、どうなる?  おいら?

600PSオーバーのFR乗るのが初めてな おいら?

いつも600PSオーバーは4WDだったから(爆)



その前にDジェトロで600PSも、キチンと出来ちゃうんですね。




関係ないけど。。。

最近は非常に少ないみたいですね。

自分で作って、自分でセッティングして、自分で走る人。


おいらは、どちらかというと頼まれることが多い。


でも内燃機の加工と板金は出来ません(笑)

これは、さすがに外注だす。

PR

10.01.00:01

☆ 結構・・・本気でやっています(大笑) ☆



先日、CPUセッティングしていた某マシン。

それのリアのブレーキローター。。。


ローターにガシガシに焼きが入りました。

しかもリアで。。。(笑)

もちろんフロントはもっとスゴイ事に。。。



600PSクラスになると・・・
ほんとマジに踏んでセッティングしないと死にます。。。


しかも、今回はDジェトロ。。。圧力センサーでつね。


なのでアクセル全開もそうですが、次のコーナー来るギリギリまでデーターログを取るために

ブレーキングを我慢しまつ。。。


そこまで限界アタックをしないと、実際の車両の負荷が分からないので
現車合わせのセッティングの意味がありません。。。

世の中。。。ホントキチンと踏んで現車合わせしているところは何件あるのか???

ちゃんとサーキット持ち込んでやらないとねぇ~



某シャシダイのメーカーさんの話では、シャシダイでセット出した後も、
やっぱり実走して最終セッティングしてくださいって。。。


レースカーみたく、データーが出てる車なら、実走しなくてもいいとは思うが、

チューニングマシンは、どれも仕様はバラバラ(笑)



なので、決まったデーターがないから、毎回ホントに現車合わせですな。

特にパーシャル域のコントロールとか。。。

よく現車合わせといって、補機類の種類だけ合わしたデーターいれて現車合わせというところも。。。(笑)

同じ容量のインジェクターでもメーカー違うと特性も違うのにね。
燃料ポンプの特性/燃圧もそう。。。


キチンとやれば。。。

おかげで、2速までホイルスピンしっぱなしでつ(笑)

3速からは首が痛いです。。。


ある意味、麻薬に近い加速中毒になります。


そして、あっという間に5速に。。。

確かに1.2速は四駆のGT-Rの方が速いが、グリップが戻る上のギヤだと
フリクションの少ないFRは、気持ちいい加速ですな。


今度はロシアチューンいってみまつか!

夢のブースト計振り切り!(笑)

基本、漢はブースト掛けてナンボでつ♪




先日、お客さんのSR20でブースト2キロの方がいて・・・

慌ててブースト下げてもらいました。


聞いたら、セッティングはブースト1.5キロだったので。。。

2キロ掛けるなら、ブースト2キロでセッティングしましょう♪

おいらはバリバリやりますよ。

ただしーミッションの強度は保証しません。。。


昔、JZX100のノーマルタービンで、1.8キロの方いましたね。。。
あのタービン、どうなったんだろう???
(よそのお店なので、その後は知らない)



ところで・・・

これだけローターに焼きが入っても、うちのお客さんたちのローターは歪みません。

別に冷却がスゴイのだろうとか言う人もいると思いますが。。。

根本的にブレーキの使い方が違うんですね。


今のブレーキシステムの欠点を見直すだけで、
ローターの耐久性が全く変わってきます。

たった一つのことです。



それを見直すだけで、いかに今までブレーキを無駄に踏んでいたかが分かります。

じゃないとレースは出来ませんよ(笑)


今の人たちは、車に頼り切っている分、しっぺ返しが来るんですね。

そんな感じです。。。



AE86がスーパーカーだと思っているおいらは、とっても人間は古いです。

なので余計なモノが付くと疑いから始まります。。。



06.01.14:55

夜な夜な。。。   夜なべをして(笑)



セッティングって楽しい♪

下の負荷軸2列が余っていますね(ニヤリ)

ここはひとつ!

ワイルドスピードのNOSではありませんが、

禁断のハイブースト用マップにしときましょ♪

スイッチオン! で夢の世界に!(大笑)


最近は、パワーを上げていくと、ミッションいかれるのが多くて
ちょっとテンションダウン気味です。。。

それだけパワー(トルク)が出たのか?
トラクションがかかるようになったのか???



インジェクターの特性に合わして一から係数を計算しているので、
アイドリングもマップ数値通りに、フィードバック無しで安定します。

昔見たく、カム入れたら燃料濃くする必要もないのかなぁ~


あくまでも実際の車両のバルタイとアイドリング時の
排気(排脈)のラフ具合に合わして現車合わせております。

ちょっと前のRB25のカムはひどかった。。。
パワー出ないし、アイドリングも振動が。。。

多分、キチンとバルタイ取ってないのでしょう。。。
(エンジン組んだのは、群馬のお店らしいが???)



いまどきですが、うちではしっかり走ってセッティングしています。

6速全開の時なんかは、ほんとに富士まで行ってセッティング取ってるし(笑)


富士でフォーミュラー乗るときも、前日の練習でA/Fを合わせているんですね。

今までおいらの作ったレースマシンは、全て前日の練習で、
A/Fチェックして最良の状態をセットアップしています。

こうすることにより、パワーもそうですが、無駄なガソリンが出ないので、
戦闘燃費も良くなるんですね♪

やっぱりさ、チューナーなら、ギリギリまでセッティングを詰めたいが本音だよね。
妥協はしたくないしね。


本当は、F1みたく電波でエンジンのロガーデーターをピットに飛ばせて、
走りながら、ピットで微調整できると楽なんだけどね。。。

そこまでは、お金が。。。



ところで。。。

最近は、アレをやってみたくなりました。

全域A/Fフィードバックセッティング。

モーテックみたいなヤツね。

モーさんは高いの手が出ませんが、FD2くらいなら
某市販パーツで全域補正できるとメーカーの人が言っていましたが???

ほんとなのかな?

これが本当なら、やりたいですよね。

でもFD2のノーマルCPUのマップ、複雑だから、
シュツエーションによってキチンとセッティングできるのだろうか???

これは人柱が必要でんな(笑)




ほんとはねぇ~

A〇〇Xが潰れなければ、次世代のフルコン出ていたのにね。。。。
この業界にとっては、大きな損失です。

IHIのタービンだって最高なのにね♪


03.29.02:59

いわゆる定番仕様♪  RB25は面白い!




前のブログ(駆け込み寺)で紹介した某マシン。

何とか無事にセッティング終了。

いやはや波乱だらけでちた。


知らない板金屋さんでエンジンを載せたみたいなんですが、

エンジンが、かからない状態で、うちに(笑)

カムが入っていてもアイドリングするぐらいは、
最低でも出来るところでチューニングはやってください。

作業のおかしいところだらけでした。




うちの電装屋さんのボスの所のお客様の車。

昔から知っている常連さんですね。


ボスの所で一通りエンジンハーネスを全て引きなおし。

最初からキチンとやっていてくれれば、こんなことないのに。

ハーネスをキチンとしてもらい、非常によくなった。


ようやくアイドリング出来るようになって、いざコレクタータンクやろうとしたら・・・



今回は仕様的には、やろうと思えば450PSは軽く超えるのであろういう事と
生粋のドリフトマシンで横Gの燃圧対策でコレクター仕様

おいらお得意のWALBROポンプでつね♪

っが・・・



肝心のコレクタータンク・・・

メーカー大欠品ちゅう(笑)


納期一ヶ月だって・・・Orz

終わった。。。

やる気マンマンだったのに。。。






ようやく来たコレクタータンクも、部品の不良ばかりで
メーカーに文句言って、ようやく完成。



いざセッティングに行こうとしたが、まだアイドリング不良。。。

なんで~???

っと思ったら、キャッチタンクの付け方間違ってるじゃん!




だいたいそうなんです。

うちに来る車のほぼ半数が、間違った付け方していて調子が悪い。

よく考えれば分かるのに・・・

これを治したらバッチリOK!




詳細不明のカムもインジェクター情報を元にベースデーター作ったら

気持ちいいぐらいアイドル安定。

数値どおりに綺麗に動く!



ちなみにスロットルは見ての通りインフィニ

ただインフィニスロットルがデカイと思われがちだが、実は径は小さい

パルサーのN1スロットルとほとんど変わらない。



厄介なのは・・・
スロットル開度がペダルに対して非経線なのだ。


なので、パーシャル領域からのアクセルコントロールが難しい。

なんで、こんなスロットル入れるんだろう???


元々AT用スロットルなので、こうなるのも仕方ない・・・

余計ドリフトしにくいよ。

多分のエンジン載せ変えした板金屋のチョイスだろう・・・





インフィニスロットル&サージタンク&カムで、

バッチリアイドル800回転安定。。。


セッティングやるまで、非常に調子が悪かったため、ストールの嵐らしく

オーナーの希望でアイドリング領域を完璧にするために

負圧領域は・・・
エアフロと圧力センサー(Dジェトロ)でハイブリット制御。


全くエンストしないバッチリな仕様。

まぁ~キチンとしてれば、する必要もないような気もするが・・・

オーナーのあえての希望なので。




ところでアイドリングはバッチリ安定し、負圧も400ぐらいで引いているのに
なぜか?振動が多い詳細不明カム。。。

トンでもないリフト量なのか?
負圧からみて、そんなにバルタイ振っているようにも見えないし・・・

可変バルタイの値もセッティング時にいじったが、特にあまり変わらないんだよね。


でセッティングは???

RB25DET

・ギャレットのポン付けタービン(ブースト1.2キロ)
・550ccインジェクター
・Z32エアフロ&圧力センサー
・インフィニティー90mmスロットル
・サージタンク
・インタークーラー
・コレクタータンク
・レーシングブローオフ


負圧領域は、オーナー希望で燃費仕様。

O2センサーは生かした状態でも、燃費を変えることはできるのだ(笑)

よくO2付いていると燃費は変わらないというお店も多いが、
そういうとこに限ってインジェクター変えたら、メチャクチャ燃費が悪い。



設定ブーストは1.2キロ。

ただ某T社のEVCが付いているが、これが良かったためしがない。

立ち上がりが2段回になってしまうのと、安定しない・・・Orz



今回は、どっかのSHOPで組んだエンジンを載せたようだが、
元のタービン組んだ状態でのアクチュエーターのセットが出ていない。

ガンガン踏んでいくとバリバリブーストが垂れる。
多分タービンのセットが原因っぽい。
(多少マフラーも関係あるだとう・・・通販マフラーだし)

多分、このブーストの垂れだけで30PSは損してるよ。

社外タービンでブースト垂れたら・・・タービン入れている意味が???



そんでもって・・・ロガーデーターでは。


全開でZ32エアフロ 4.6Vは楽にオーバー

A/Fもそんなに濃くする必要もなかった。
ノック波形からして、圧縮が低いか、燃焼室を加工しているのだろう。


負圧の量からオーバーラップはそれほどないと思われる。

馬力的には燃料計算辛めで 400~430PSぐらい???



ブースト垂れなきゃ450PSは超えているだろう。


一応5速まで、簡単に吹け切るので、まぁまぁ速いと思われる。


ただ足が怖くて踏みにくい。
どこ飛んでいくか分からない(笑)


オーナーさんは、怖くて踏めないって。

それはパワーなのか?トラクション不足なのか?(笑)


ちなみに1.2速は、サージとスロットルのおかげで一瞬で
ホイルスピンでレブってしまい、全く使えず・・・(涙)

ラジアルハイグリップでは、役にたたん。。。


RB25のノーマルに比べれば、
倍に近いパワーが出ているのでそりゃ速いだろうね。

多分、GT-Rのブーストアップとドッコイドッコイのパワーかな。

2WD軽い分、こっちの方が走るのは楽しいでしょ。

ちなみに車種はローレルでつ。


これはドリフトで走るよりも、是非、足作ってグリップで走ると
楽しいのではなかろうか???

そんな感じの仕上がりです。



その後のオーナー談・・・

タイヤがすぐにバーストします(涙)




仕方ない、そこまでパワー上げたんだから(爆)

ちなみにおいらなら、ブースト1.5かけて目指せ500PSでしょ!

コンロッドがノーマルならやらないけどぁ~


ちなみにこのラジエーター。。。

うちのではないが、街乗りは冷えすぎるのに、
全開ストレートでジワジワ水温が上がるのは、あまりいい気持ちではない。

ドリフトだと、どうなる???




ご注意!

今回のセッティングは、うちでお世話になっているSHOPさんからのお仕事です。
(うちは、いろんなとこのセッティングをしているので)

なので、知らないどっかで組んで調子悪いからセッティングしてぇ~という
セッティングは受けておりませんのであしからず。

調子が悪い場合は、組んだお店で最後までキチンと面倒みてもらいましょう。
それがプロってもんだと思います。