11.26.08:22
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03.29.02:59
いわゆる定番仕様♪ RB25は面白い!
前のブログ(駆け込み寺)で紹介した某マシン。
何とか無事にセッティング終了。
いやはや波乱だらけでちた。
知らない板金屋さんでエンジンを載せたみたいなんですが、
エンジンが、かからない状態で、うちに(笑)
カムが入っていてもアイドリングするぐらいは、
最低でも出来るところでチューニングはやってください。
作業のおかしいところだらけでした。
うちの電装屋さんのボスの所のお客様の車。
昔から知っている常連さんですね。
ボスの所で一通りエンジンハーネスを全て引きなおし。
最初からキチンとやっていてくれれば、こんなことないのに。
ハーネスをキチンとしてもらい、非常によくなった。
ようやくアイドリング出来るようになって、いざコレクタータンクやろうとしたら・・・
今回は仕様的には、やろうと思えば450PSは軽く超えるのであろういう事と
生粋のドリフトマシンで横Gの燃圧対策でコレクター仕様。
おいらお得意のWALBROポンプでつね♪
っが・・・
肝心のコレクタータンク・・・
メーカー大欠品ちゅう(笑)
納期一ヶ月だって・・・Orz
終わった。。。
やる気マンマンだったのに。。。
ようやく来たコレクタータンクも、部品の不良ばかりで
メーカーに文句言って、ようやく完成。
いざセッティングに行こうとしたが、まだアイドリング不良。。。
なんで~???
っと思ったら、キャッチタンクの付け方間違ってるじゃん!
だいたいそうなんです。
うちに来る車のほぼ半数が、間違った付け方していて調子が悪い。
よく考えれば分かるのに・・・
これを治したらバッチリOK!
詳細不明のカムもインジェクター情報を元にベースデーター作ったら
気持ちいいぐらいアイドル安定。
数値どおりに綺麗に動く!
ちなみにスロットルは見ての通りインフィニ。
ただインフィニスロットルがデカイと思われがちだが、実は径は小さい。
パルサーのN1スロットルとほとんど変わらない。
厄介なのは・・・
スロットル開度がペダルに対して非経線なのだ。
なので、パーシャル領域からのアクセルコントロールが難しい。
なんで、こんなスロットル入れるんだろう???
元々AT用スロットルなので、こうなるのも仕方ない・・・
余計ドリフトしにくいよ。
多分のエンジン載せ変えした板金屋のチョイスだろう・・・
インフィニスロットル&サージタンク&カムで、
バッチリアイドル800回転安定。。。
セッティングやるまで、非常に調子が悪かったため、ストールの嵐らしく
オーナーの希望でアイドリング領域を完璧にするために
負圧領域は・・・
エアフロと圧力センサー(Dジェトロ)でハイブリット制御。
全くエンストしないバッチリな仕様。
まぁ~キチンとしてれば、する必要もないような気もするが・・・
オーナーのあえての希望なので。
ところでアイドリングはバッチリ安定し、負圧も400ぐらいで引いているのに
なぜか?振動が多い詳細不明カム。。。
トンでもないリフト量なのか?
負圧からみて、そんなにバルタイ振っているようにも見えないし・・・
可変バルタイの値もセッティング時にいじったが、特にあまり変わらないんだよね。
でセッティングは???
RB25DET
・ギャレットのポン付けタービン(ブースト1.2キロ)
・550ccインジェクター
・Z32エアフロ&圧力センサー
・インフィニティー90mmスロットル
・サージタンク
・インタークーラー
・コレクタータンク
・レーシングブローオフ
負圧領域は、オーナー希望で燃費仕様。
O2センサーは生かした状態でも、燃費を変えることはできるのだ(笑)
よくO2付いていると燃費は変わらないというお店も多いが、
そういうとこに限ってインジェクター変えたら、メチャクチャ燃費が悪い。
設定ブーストは1.2キロ。
ただ某T社のEVCが付いているが、これが良かったためしがない。
立ち上がりが2段回になってしまうのと、安定しない・・・Orz
今回は、どっかのSHOPで組んだエンジンを載せたようだが、
元のタービン組んだ状態でのアクチュエーターのセットが出ていない。
ガンガン踏んでいくとバリバリブーストが垂れる。
多分タービンのセットが原因っぽい。
(多少マフラーも関係あるだとう・・・通販マフラーだし)
多分、このブーストの垂れだけで30PSは損してるよ。
社外タービンでブースト垂れたら・・・タービン入れている意味が???
そんでもって・・・ロガーデーターでは。
全開でZ32エアフロ 4.6Vは楽にオーバー
A/Fもそんなに濃くする必要もなかった。
ノック波形からして、圧縮が低いか、燃焼室を加工しているのだろう。
負圧の量からオーバーラップはそれほどないと思われる。
馬力的には燃料計算辛めで 400~430PSぐらい???
ブースト垂れなきゃ450PSは超えているだろう。
一応5速まで、簡単に吹け切るので、まぁまぁ速いと思われる。
ただ足が怖くて踏みにくい。
どこ飛んでいくか分からない(笑)
オーナーさんは、怖くて踏めないって。
それはパワーなのか?トラクション不足なのか?(笑)
ちなみに1.2速は、サージとスロットルのおかげで一瞬で
ホイルスピンでレブってしまい、全く使えず・・・(涙)
ラジアルハイグリップでは、役にたたん。。。
RB25のノーマルに比べれば、
倍に近いパワーが出ているのでそりゃ速いだろうね。
多分、GT-Rのブーストアップとドッコイドッコイのパワーかな。
2WD軽い分、こっちの方が走るのは楽しいでしょ。
ちなみに車種はローレルでつ。
これはドリフトで走るよりも、是非、足作ってグリップで走ると
楽しいのではなかろうか???
そんな感じの仕上がりです。
その後のオーナー談・・・
タイヤがすぐにバーストします(涙)
仕方ない、そこまでパワー上げたんだから(爆)
ちなみにおいらなら、ブースト1.5かけて目指せ500PSでしょ!
コンロッドがノーマルならやらないけどぁ~
ちなみにこのラジエーター。。。
うちのではないが、街乗りは冷えすぎるのに、
全開ストレートでジワジワ水温が上がるのは、あまりいい気持ちではない。
ドリフトだと、どうなる???
ご注意!
今回のセッティングは、うちでお世話になっているSHOPさんからのお仕事です。
(うちは、いろんなとこのセッティングをしているので)
なので、知らないどっかで組んで調子悪いからセッティングしてぇ~という
セッティングは受けておりませんのであしからず。
調子が悪い場合は、組んだお店で最後までキチンと面倒みてもらいましょう。
それがプロってもんだと思います。
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