11.26.06:27
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03.12.00:42
☆ 大牧場主になれるかもぉ ☆
一昨年から、いろいろ大変だった某氏のマシン。
フタを開けてみれば内容的には600PS級のフルチューン状態なのに、
圧力センサーが純正1キロとかわいそうな状態で、
にゃんとか、そのままむりくりセッティングして去年復活♪
そしてついに新しい圧力センサーでリセッティング♪
今度は、ブースト2.5キロまでいけまっせ!
思いっきりユーロなブーストにと牧場主に説得を試みたもの、
おいら、あえなく撃沈(笑)
確かにミッションが持ちませんがな(自爆)
とりあえずセンサーと燃料周りを一新してセットアップ開始♪
どうやら、オイラは某T社のEVCとは相性が悪いようでブーストがかかりません(涙)
ローブーストのままっす。。。
とりあえず、ローブーストで軽く合わせて・・・
インジェクター噴射量/燃圧から換算すると
もうすでに・・・
ローブーストなのに570~580PSぐらい出ちゃっています(笑)
点火も、もちろん追い込んでますよ。
ノウハウのないところのような一桁などはやりません(笑)
前回の時よりも、直線なのにカウンター入れている時間が、
スゴク長くなっていやす。。。
ハイブーストだと、どうなる? おいら?
600PSオーバーのFR乗るのが初めてな おいら?
いつも600PSオーバーは4WDだったから(爆)
その前にDジェトロで600PSも、キチンと出来ちゃうんですね。
関係ないけど。。。
最近は非常に少ないみたいですね。
自分で作って、自分でセッティングして、自分で走る人。
おいらは、どちらかというと頼まれることが多い。
でも内燃機の加工と板金は出来ません(笑)
これは、さすがに外注だす。
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10.01.00:01
☆ 結構・・・本気でやっています(大笑) ☆
先日、CPUセッティングしていた某マシン。
それのリアのブレーキローター。。。
ローターにガシガシに焼きが入りました。
しかもリアで。。。(笑)
もちろんフロントはもっとスゴイ事に。。。
600PSクラスになると・・・
ほんとマジに踏んでセッティングしないと死にます。。。
しかも、今回はDジェトロ。。。圧力センサーでつね。
なのでアクセル全開もそうですが、次のコーナー来るギリギリまでデーターログを取るために
ブレーキングを我慢しまつ。。。
そこまで限界アタックをしないと、実際の車両の負荷が分からないので
現車合わせのセッティングの意味がありません。。。
ちゃんとサーキット持ち込んでやらないとねぇ~
某シャシダイのメーカーさんの話では、シャシダイでセット出した後も、
やっぱり実走して最終セッティングしてくださいって。。。
レースカーみたく、データーが出てる車なら、実走しなくてもいいとは思うが、
チューニングマシンは、どれも仕様はバラバラ(笑)
なので、決まったデーターがないから、毎回ホントに現車合わせですな。
特にパーシャル域のコントロールとか。。。
よく現車合わせといって、補機類の種類だけ合わしたデーターいれて現車合わせというところも。。。(笑)
同じ容量のインジェクターでもメーカー違うと特性も違うのにね。
燃料ポンプの特性/燃圧もそう。。。
キチンとやれば。。。
おかげで、2速までホイルスピンしっぱなしでつ(笑)
3速からは首が痛いです。。。
ある意味、麻薬に近い加速中毒になります。
そして、あっという間に5速に。。。
確かに1.2速は四駆のGT-Rの方が速いが、グリップが戻る上のギヤだと
フリクションの少ないFRは、気持ちいい加速ですな。
今度はロシアチューンいってみまつか!
夢のブースト計振り切り!(笑)
基本、漢はブースト掛けてナンボでつ♪
先日、お客さんのSR20でブースト2キロの方がいて・・・
慌ててブースト下げてもらいました。
聞いたら、セッティングはブースト1.5キロだったので。。。
2キロ掛けるなら、ブースト2キロでセッティングしましょう♪
おいらはバリバリやりますよ。
ただしーミッションの強度は保証しません。。。
昔、JZX100のノーマルタービンで、1.8キロの方いましたね。。。
あのタービン、どうなったんだろう???
(よそのお店なので、その後は知らない)
ところで・・・
これだけローターに焼きが入っても、うちのお客さんたちのローターは歪みません。
別に冷却がスゴイのだろうとか言う人もいると思いますが。。。
根本的にブレーキの使い方が違うんですね。
今のブレーキシステムの欠点を見直すだけで、
ローターの耐久性が全く変わってきます。
たった一つのことです。
それを見直すだけで、いかに今までブレーキを無駄に踏んでいたかが分かります。
じゃないとレースは出来ませんよ(笑)
今の人たちは、車に頼り切っている分、しっぺ返しが来るんですね。
そんな感じです。。。
AE86がスーパーカーだと思っているおいらは、とっても人間は古いです。
なので余計なモノが付くと疑いから始まります。。。
06.01.14:55
夜な夜な。。。 夜なべをして(笑)
セッティングって楽しい♪
下の負荷軸2列が余っていますね(ニヤリ)
ここはひとつ!
ワイルドスピードのNOSではありませんが、
禁断のハイブースト用マップにしときましょ♪
スイッチオン! で夢の世界に!(大笑)
最近は、パワーを上げていくと、ミッションいかれるのが多くて
ちょっとテンションダウン気味です。。。
それだけパワー(トルク)が出たのか?
トラクションがかかるようになったのか???
インジェクターの特性に合わして一から係数を計算しているので、
アイドリングもマップ数値通りに、フィードバック無しで安定します。
昔見たく、カム入れたら燃料濃くする必要もないのかなぁ~
あくまでも実際の車両のバルタイとアイドリング時の
排気(排脈)のラフ具合に合わして現車合わせております。
ちょっと前のRB25のカムはひどかった。。。
パワー出ないし、アイドリングも振動が。。。
多分、キチンとバルタイ取ってないのでしょう。。。
(エンジン組んだのは、群馬のお店らしいが???)
いまどきですが、うちではしっかり走ってセッティングしています。
6速全開の時なんかは、ほんとに富士まで行ってセッティング取ってるし(笑)
富士でフォーミュラー乗るときも、前日の練習でA/Fを合わせているんですね。
今までおいらの作ったレースマシンは、全て前日の練習で、
A/Fチェックして最良の状態をセットアップしています。
こうすることにより、パワーもそうですが、無駄なガソリンが出ないので、
戦闘燃費も良くなるんですね♪
やっぱりさ、チューナーなら、ギリギリまでセッティングを詰めたいが本音だよね。
妥協はしたくないしね。
本当は、F1みたく電波でエンジンのロガーデーターをピットに飛ばせて、
走りながら、ピットで微調整できると楽なんだけどね。。。
そこまでは、お金が。。。
ところで。。。
最近は、アレをやってみたくなりました。
全域A/Fフィードバックセッティング。
モーテックみたいなヤツね。
モーさんは高いの手が出ませんが、FD2くらいなら
某市販パーツで全域補正できるとメーカーの人が言っていましたが???
ほんとなのかな?
これが本当なら、やりたいですよね。
でもFD2のノーマルCPUのマップ、複雑だから、
シュツエーションによってキチンとセッティングできるのだろうか???
これは人柱が必要でんな(笑)
ほんとはねぇ~
A〇〇Xが潰れなければ、次世代のフルコン出ていたのにね。。。。
この業界にとっては、大きな損失です。
IHIのタービンだって最高なのにね♪
03.29.02:59
いわゆる定番仕様♪ RB25は面白い!
前のブログ(駆け込み寺)で紹介した某マシン。
何とか無事にセッティング終了。
いやはや波乱だらけでちた。
知らない板金屋さんでエンジンを載せたみたいなんですが、
エンジンが、かからない状態で、うちに(笑)
カムが入っていてもアイドリングするぐらいは、
最低でも出来るところでチューニングはやってください。
作業のおかしいところだらけでした。
うちの電装屋さんのボスの所のお客様の車。
昔から知っている常連さんですね。
ボスの所で一通りエンジンハーネスを全て引きなおし。
最初からキチンとやっていてくれれば、こんなことないのに。
ハーネスをキチンとしてもらい、非常によくなった。
ようやくアイドリング出来るようになって、いざコレクタータンクやろうとしたら・・・
今回は仕様的には、やろうと思えば450PSは軽く超えるのであろういう事と
生粋のドリフトマシンで横Gの燃圧対策でコレクター仕様。
おいらお得意のWALBROポンプでつね♪
っが・・・
肝心のコレクタータンク・・・
メーカー大欠品ちゅう(笑)
納期一ヶ月だって・・・Orz
終わった。。。
やる気マンマンだったのに。。。
ようやく来たコレクタータンクも、部品の不良ばかりで
メーカーに文句言って、ようやく完成。
いざセッティングに行こうとしたが、まだアイドリング不良。。。
なんで~???
っと思ったら、キャッチタンクの付け方間違ってるじゃん!
だいたいそうなんです。
うちに来る車のほぼ半数が、間違った付け方していて調子が悪い。
よく考えれば分かるのに・・・
これを治したらバッチリOK!
詳細不明のカムもインジェクター情報を元にベースデーター作ったら
気持ちいいぐらいアイドル安定。
数値どおりに綺麗に動く!
ちなみにスロットルは見ての通りインフィニ。
ただインフィニスロットルがデカイと思われがちだが、実は径は小さい。
パルサーのN1スロットルとほとんど変わらない。
厄介なのは・・・
スロットル開度がペダルに対して非経線なのだ。
なので、パーシャル領域からのアクセルコントロールが難しい。
なんで、こんなスロットル入れるんだろう???
元々AT用スロットルなので、こうなるのも仕方ない・・・
余計ドリフトしにくいよ。
多分のエンジン載せ変えした板金屋のチョイスだろう・・・
インフィニスロットル&サージタンク&カムで、
バッチリアイドル800回転安定。。。
セッティングやるまで、非常に調子が悪かったため、ストールの嵐らしく
オーナーの希望でアイドリング領域を完璧にするために
負圧領域は・・・
エアフロと圧力センサー(Dジェトロ)でハイブリット制御。
全くエンストしないバッチリな仕様。
まぁ~キチンとしてれば、する必要もないような気もするが・・・
オーナーのあえての希望なので。
ところでアイドリングはバッチリ安定し、負圧も400ぐらいで引いているのに
なぜか?振動が多い詳細不明カム。。。
トンでもないリフト量なのか?
負圧からみて、そんなにバルタイ振っているようにも見えないし・・・
可変バルタイの値もセッティング時にいじったが、特にあまり変わらないんだよね。
でセッティングは???
RB25DET
・ギャレットのポン付けタービン(ブースト1.2キロ)
・550ccインジェクター
・Z32エアフロ&圧力センサー
・インフィニティー90mmスロットル
・サージタンク
・インタークーラー
・コレクタータンク
・レーシングブローオフ
負圧領域は、オーナー希望で燃費仕様。
O2センサーは生かした状態でも、燃費を変えることはできるのだ(笑)
よくO2付いていると燃費は変わらないというお店も多いが、
そういうとこに限ってインジェクター変えたら、メチャクチャ燃費が悪い。
設定ブーストは1.2キロ。
ただ某T社のEVCが付いているが、これが良かったためしがない。
立ち上がりが2段回になってしまうのと、安定しない・・・Orz
今回は、どっかのSHOPで組んだエンジンを載せたようだが、
元のタービン組んだ状態でのアクチュエーターのセットが出ていない。
ガンガン踏んでいくとバリバリブーストが垂れる。
多分タービンのセットが原因っぽい。
(多少マフラーも関係あるだとう・・・通販マフラーだし)
多分、このブーストの垂れだけで30PSは損してるよ。
社外タービンでブースト垂れたら・・・タービン入れている意味が???
そんでもって・・・ロガーデーターでは。
全開でZ32エアフロ 4.6Vは楽にオーバー
A/Fもそんなに濃くする必要もなかった。
ノック波形からして、圧縮が低いか、燃焼室を加工しているのだろう。
負圧の量からオーバーラップはそれほどないと思われる。
馬力的には燃料計算辛めで 400~430PSぐらい???
ブースト垂れなきゃ450PSは超えているだろう。
一応5速まで、簡単に吹け切るので、まぁまぁ速いと思われる。
ただ足が怖くて踏みにくい。
どこ飛んでいくか分からない(笑)
オーナーさんは、怖くて踏めないって。
それはパワーなのか?トラクション不足なのか?(笑)
ちなみに1.2速は、サージとスロットルのおかげで一瞬で
ホイルスピンでレブってしまい、全く使えず・・・(涙)
ラジアルハイグリップでは、役にたたん。。。
RB25のノーマルに比べれば、
倍に近いパワーが出ているのでそりゃ速いだろうね。
多分、GT-Rのブーストアップとドッコイドッコイのパワーかな。
2WD軽い分、こっちの方が走るのは楽しいでしょ。
ちなみに車種はローレルでつ。
これはドリフトで走るよりも、是非、足作ってグリップで走ると
楽しいのではなかろうか???
そんな感じの仕上がりです。
その後のオーナー談・・・
タイヤがすぐにバーストします(涙)
仕方ない、そこまでパワー上げたんだから(爆)
ちなみにおいらなら、ブースト1.5かけて目指せ500PSでしょ!
コンロッドがノーマルならやらないけどぁ~
ちなみにこのラジエーター。。。
うちのではないが、街乗りは冷えすぎるのに、
全開ストレートでジワジワ水温が上がるのは、あまりいい気持ちではない。
ドリフトだと、どうなる???
ご注意!
今回のセッティングは、うちでお世話になっているSHOPさんからのお仕事です。
(うちは、いろんなとこのセッティングをしているので)
なので、知らないどっかで組んで調子悪いからセッティングしてぇ~という
セッティングは受けておりませんのであしからず。
調子が悪い場合は、組んだお店で最後までキチンと面倒みてもらいましょう。
それがプロってもんだと思います。