11.27.15:44
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06.30.03:16
車検ラッシュです。。。
先月から車検ラッシュです。。。
なので、うちのスタッフさんを増員して車検体制に(爆)
助太刀ありがとうございました♪
おいらはいたって車検整備ばかりですが。。。
先日、ちょっと調子の悪い車があったので、
一通り調整して、夜にテストドライブ。。。
んで
たまたまお客さんから買った某メーター。。。
(やっぱり初期不良でメーカー修理でした)
これがあったので、装着してみました。
ちなみにこのメーター。。。
某オクで新品で買われたようですが、最初から全く動かず。。。
なのでおいらが、たまたま欲しかったので買わせていただいたのですが。。。
オークションで買うと保証書に日付入らないんですな(笑)
なにの初期不良で全く動かず。。。
商品の完成検査はしてるの?
というこで、メーカーさんに頼み込んで修理してもらいました。
たーだ、まだ調子悪そう(笑)
話戻って。。。
普通に街乗りなんです。。。この温度。
最近の排ガス規制車両ですね。
すぐに水温は100℃を超えて、ファンが回って95℃。。。
ATFなんて100℃超えたら下がる気配すら無し。。。
これが今の新車なんですね。。。
そんでもってエンジン調子悪。。。
新車で距離は3万ちょっと。。。
ただ、調子の悪い原因としては、新車からオイル交換を3回しかしていない。
なので、予想通り・・・エンジン内部はヘドロだらけでして。。。
確かに調子は悪くなりますよね。
ただ、よく考えてみると???
整備手帳に書いてあるのは、1万キロごとにオイル交換?
って、
じゃ合ってるじゃん。。。オイル交換のサイクル。。。
ってな感じでメーカーを信用すると、調子が悪くなっていました。
だってねぇ~
オールアルミエンジンで、絶えず水温100℃前後!
一昔前なら、これはオーバーヒートって言うんですね。
だって、クーラントに加圧させても沸騰する寸前ですから(自爆)
そんでもってATFも楽勝の100℃オーバー
純正ATFってそんなに熱に強いのでしょうか?
多分、ATFと水温がこれだと・・・油温はどうなるの???
ってな感じです。
うちが水温下げたい理由が分かりますね。
水温下げるとブロック温度も冷やされるので油温も下がる。
水温が下がると、ラジエーターのATFクーラーで、ATF温度も下がる。
本来のATFクーラーは、温度を下げるためではなく、暖気促進の意味ですが、
逆に冷やすほうに使っています。
これだけでもエンジンの調子、ATの調子はすこぶる良くなりますよ。
ちなみにここ最近の本当に新しい新車は、これの対策で
エンジン油温センサーが付いていて、ある一定の温度が超えると
フュエルセーフモード(エンジン保護モード)に切り替わります。
やっぱメーカーも、分かっているんですね。。。
調子悪くなるの。。。
だったら、最初からやっていればよかったのにね。
元々水温上げて排ガス規制をクリアするのは、
国が決めた法律にのっとった対応なんですね。
だからメーカーも無理くりやっているような感じ?
でも良く考えて見てくださいね。
新車の時に排ガス規制をクリアしていても、
ちょっと乗れば調子の悪くなるエンジン。。。
燃費も落ちちゃいますよね。。。
これで排ガス規制って言えるんですかね???
余計ガソリン食ったら、ECOではないと思うんですけど。。。
本末転倒な見掛け倒しです。
今まで排ガスの規制が甘かったのに、
規制したら世界一厳しくなった日本。。。
そのおかげで、無理やり法律に合わしたエンジンを作るはめになったメーカーさん(かわいそう)
その調子の悪いエンジンが載っている車を買うしかない消費者。。。(もっとかわいそう)
結局、そのツケは消費者に返ってくるんですね。。。
ホンダみたく、カタログ値ではなく、実際の走行時の燃費を上げるのが先決だと思います。
それが出来ているメーカーがまだ少ない。
当たり前ですよね。
ホンダのエンジンは、今では日本一の技術ですから。
なにの、そのホンダを規制するような法律ばかり増えていって。。。
結局、排ガス規制の餌食になったのはスポーツカーでした。
排ガス規制の規制内容に、いくらECOなエンジンを開発しても、
スポーツカーに載せる場合には、非常にクリアに困難な内容が含まれているんですね。
だから日本のメーカーのスポーツカーが、海外で発売されるんですね。
日本の法律上、販売しづらいので。。。
R35GT-R 発売しましたが、なんであんなに重いのかは、これのせいですよ。
たまたまでは、ナイト思いますが、うちで新車買ってもらっているお客さんの
車両には、ほとんど温度対策をしています。
なので、調子が悪くなるお客さんが極めて少ないのがデーターでも出ています。
(特にノア/ボクシーで比べてみるとスゴイ差ですね)
エンジンって普通に乗っているとき、エンジンが回っている時は
油圧がかかるので、オイルの温度が上がっていても、それほどダメージは出ないですね。
(完全なオーバーヒートで、シリンダーが歪んだときを除く)
一番厳しいのは水温上がって、オーバーヒートさせながら渋滞してるときなんですよ。
(エンジン始動時も厳しいことは確かですが・・・)
オイル交換をしていない普通の車。
この状態で真夏の渋滞。。。
アイドリングで長時間。。。
アイドリング時の油圧は、簡単に1キロを切ります。
こんな中、エアコンかけて、Dレンジのままブレーキ踏んでいれば。。。
ますます回転が下がりますね。
エンジンのオイルポンプは、回転数で油圧を上げます。
なので、油温が上がった状態で、アイドリング回転数が下がれば。。。
もう、油膜切れの寸前ですね。。。。
油圧が低いとシリンダーのピストンにいく油量も減って・・・
もう考えたくもないでしょ。
結果、圧縮が落ちて、燃費が悪化。。。
圧縮が落ちることによって排気ガスの状態も悪くなる。
最近の新車は、触媒に高性能なセンサーが付いていますが、
これ良く壊れますよね。。。
このセンサーだって、キチンとした排気状態状態なら、かなり長持ちするのに・・・
うちがセッティングで使っているA/Fセンサーも
エンジンの圧縮落ちている車でセッティングすると、即効センサーがダメになります(涙)
まぁ~こんなもんなんでしょう。
新車の保障期間内なら無料修理ですけど、
保障が過ぎれば。。。センサー1本5万ぐらいっす。。。
おそろしやぁ~
国は、長持ちする車を作らせないようにしているのでしょうか?
長持ちすると新車が売れないから税収(法人税)落ちますもんね。
いやな話です。。。
それともSO〇Yタイマー???
車は高い買い物なのに。。。
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06.22.00:54
しるば~すとーん
久しぶりに。 。。
テレビで見れました(笑)
今年は忙しくてHDDばかりで~
で、
今年で最後のしるば~すとーん。
路面温度が低いとタイヤが発熱しないですね~
優勝したベッテルのフロントタイヤも
想定通りのようには接地していないみたい。
セッティング時間が短くなっているので
ロングディスタンスのテスト、セッティングが出来てないのかな。
BSのタイヤは剛性あるので、ある意味発熱させるのが大変。
おいらもF1のタイヤはよく分かりませんが、
BSのSタイヤには路面温度が低い時には本当に泣かされましたね。
イベント(テレビ放映あり)の時にGTの土屋たけしさんに、あっさり抜かれた~(笑)
カッコわるぅ~
なので他のチームもセッティングが出ずに厳しい動き。
その点、タイヤによるメカニカルグリップではなく、空力に優れていたダウンフォースのあるベッテルのマシンが予選から速かったんですよね。
あのマシンの空力はすごいね~
速いのにも理由がありますね。
空力に厳しいトヨタなんかは、トゥルーリがレース前から諦めた発言でしたし~(笑)
来年のF1はどうなるだ~
鈴鹿行きたいのぉ~
テレビで見れました(笑)
今年は忙しくてHDDばかりで~
で、
今年で最後のしるば~すとーん。
路面温度が低いとタイヤが発熱しないですね~
優勝したベッテルのフロントタイヤも
想定通りのようには接地していないみたい。
セッティング時間が短くなっているので
ロングディスタンスのテスト、セッティングが出来てないのかな。
BSのタイヤは剛性あるので、ある意味発熱させるのが大変。
おいらもF1のタイヤはよく分かりませんが、
BSのSタイヤには路面温度が低い時には本当に泣かされましたね。
イベント(テレビ放映あり)の時にGTの土屋たけしさんに、あっさり抜かれた~(笑)
カッコわるぅ~
なので他のチームもセッティングが出ずに厳しい動き。
その点、タイヤによるメカニカルグリップではなく、空力に優れていたダウンフォースのあるベッテルのマシンが予選から速かったんですよね。
あのマシンの空力はすごいね~
速いのにも理由がありますね。
空力に厳しいトヨタなんかは、トゥルーリがレース前から諦めた発言でしたし~(笑)
来年のF1はどうなるだ~
鈴鹿行きたいのぉ~
06.04.03:44
おいらのRで・・・GT-Rを追いかけてみた!
おいらの自慢のワゴンRで追いかけてみました♪
最新のGT-Rを!
おいらのGT-Rは、車検切れっす(爆)
街中でも、おいらの絶好調のワゴンRでも。。。
やはり35GT-Rには追いつけません。
やっと信号待ちで追いつきました。
周りの業者さんからは、冷やかされて、「いつ35R買うの?」って
いじめられていますが、
ただ今・・・極度の金欠なので、
全くといっていいほど買えません(笑)
この世界不況の中、意外と頑張ってもらっている
うちのオリジナルパーツ軍団ですが、やはり世の中の景気には勝てません。
いかんせん・・・
オリジナルパーツの発注をひろきに渡り、大量に発注しているのと、イベント目白押しで、
お財布が寂しい、今日この頃(笑)
来年には、元が取れるでしょう♪
ってぐらい、未来に向けての発注と今のオリジナルパーツの受注をこなしております。
ということで。。。
在庫情報!
FD2 RSカーボンパッド・・・早くも残り1台分になりました!
メチャクチャよく売れていますね。
FD2タワーバーも、残り半分切りました。
アルファードのローテンプサーモは、なぜか2.4Lが絶好調で、こちらも、かなり品薄状態。
こちらは、すでに追加発注しています。
マフラーは、だいぶ落ち着きましたが、6月末に発売の
S2000で、ガツンと予約が入りそうです。
(もうすでに、何本かご予約を頂いております・・・)
ラジエーターは、相変わらずの好評ぶりです。
未だGW明けにもらった受注がこなせていません。
最近は、メーカーさんSHOPさんからの発注が異常に多いですね。
(やっと本気で走るためには、何が必要かが理解してもらえました)
ボトルタイプエア抜きタンクサービスキャンペーンに効果がスゴイですね。
じぇんじぇん関係ないでつが・・・
まだうちでテストしていないはずの激安HIDキットの注文が相次いでいます(笑)
まだテストしていないのに。。。
それでもよければ販売はしています(笑)
問い合わせが多いので、参考までに価格は。。。
シングルタイプの標準バラストのHIDキット 特価¥12.800だす!
H4ハイロー切り替えキット(標準バラスト)は、¥13.800だす!
上記にうちまでの送料千円と消費税がかかります。
製品保障は工場出荷日より、約1年付きになっています。
これ以外に・・・
強化コンパクトバラスト仕様(プラス¥4.980)と、
強化H4バーナー仕様(プラス¥3.980)がありますので、
こちらをテストしてみて決めたいと思います。
あくまでも中国製でハーネスは日本製の組み合わせとの事。
多分、H4のハイロー切り替えは、どのメーカーもトラブルあるから、
H4は強化タイプがいいかも。。。
純正HID交換用バーナーもあります。
でわでわぁ~
05.28.03:30
最近ハマッている。。。
マジンガーZ。。。
テレビでやってるんです。。。
そうです!
あの!
パイルダーオン!でつ。
懐かしい。。。
やっぱ、ロボットものに
弱い。。。
おいらでちた。。。
ブレストファイヤー~!(笑)
改めて続編?を見ると、ストーリーがよく分かります。
そういえば。。。
お台場にガンダムの基地できていますね。
行かねば!
実物大ですって!Yo!
先日のお台場D1
息子、生まれたばかりでさすがに行けませんでした。
今年でお台場が最後だったので残念です。
日本のモータースポーツはいずこに。。。
MSCに期待!
50インチのプラズマなのに。。。
アナログの表示には。。。ご勘弁を(笑)
うちのHDDレコーダー。。。
新しいのを嫁が買ってくれず。。。
録画になると・・・未だにアナログなんですね~
たーだ。。。
今ってHDDレコーダー?
ブルーレイ?
って買いなの?
なんだか、まだまだ値段が下がりそうで。。。
怖くて買えない。
プラズマだって
先日、コストコ行ったら・・・
42インチのフルHDで、¥89.800でしたよ!
家電って怖い。。。
早く買ったら損???
AP2のマフラーモニター決まりました!
詳細は後日に♪