11.27.13:35
[PR]
09.20.13:01
☆ 大渋滞ちゅう。。。Orz ☆
新三郷の駅前。。。
未だかつてない。。。
尋常のない渋滞ちゅうっす。。。
家から事務所まで10分の距離が、
今日は30分以上。。。
いやはやスゴイですね。
とりあえず新三郷プロジェクト完成ですかね。
この後は新三郷~吉川間の開発です。
この間に新駅も出来ますしね。
うちもそろそろ、変革期に来ているかも知れません。
お客様もおかげさまで、おいらの携帯のアドレス帳には600件オーバー(笑)
ちょっと整理が必要ですね。
いつも名前の後ろに車種入ってますが、同じ名前で同じ車種なんていうお客様もちらほらぁ~
おいらの考えでの、チューニングというモノ
あくまで最初から全てを理解しているお客さんはいません。
なので・・・
これを全て納得いくまで説明し、疑問に答えて物理的に証明、
納得できる状態になって初めてチューニングという事をすればいいいんですね。
勝手な自分の解釈、理解もせずに闇雲に改造すること
そんなことはしたくはないですね。
まして、訳の分からん論理によるプラシーボな改造が流行っているこの世の中。。。
空力もそうですね。
レースマシンが積極的にやっている空力チューニングなら十分に理解できますが、
ただ単にちょっと何かやっただけで・・・
大幅に変わる、体感できるなんていう空力チューニングなんてありません。
サイドステップの本来のエアロ効果???
これがわかって設計している市販エアロなんてほとんど・・・???
おいらが体感できた空力は、ディフューザーとガーニーフラップぐらい。。。
この二つはエビスや筑波2000クラスでも十分に効果が分かりました。
それ以外のエアロチューニングは体感できませんでしたね。
ガーニーやるならリアウィングの角度が肝ですよん♪
(使うガーニーの種類によって角度が変わります)
ディフューザーは、車自体を大きなウィングと仮定して、ボディー上面の流速と
フレーム下側の流速に適度な速度差を作って、ダウンフォースを生む手法。
リアウィングの理論と同じですね。
正直。。。普通のエアロつけるならこっちの方が断然効果的。。。
おいらがやるなら、エアロはとにかくラジエーターにキッチリ風が入る形状を選びます。
それ以外に性能的な差はほとんどないかもしれません。
カナードは確かにいいかもしれませんが、ナンバー付きでは非常に危険なのでやりません。
(だから車検非対応なんですね)
似たようなことですがエアロと一緒で、とあるところに、
あることない事言われて信じ切っているお客さんがいますが、
キチンと本当の事実/内容を理解しているのでしょうか???
麻生元総理風に言えば・・・裏取ったのか???(笑)
普通に考えればすぐに分かることですが、こういう時って盲目なんですよね。
(つじつまが合っていなければ、すぐにおかしいと思いますが)
ただ、自分の意思は自分で決めるしかありません。
他のお客さんたちからは心配されている状態ですが、
後で・・・高い代償を払われされないように気がついてくれればとは思います。
こういうことするとこは、おかれた立場、ポジションを守る、確保することに
次から次へとおかしな事ばかり言い出す始末でして。。。
そういえば・・・去年もこういう事ありましたね。
結局最後は、うちがキッチリお客さん助ける形になりましたけど。。。
うちは特にスゴイ事をしている訳ではありません。
ただ、普通に当たり前のことを当たり前にやっているだけです。
お客さんが、キチンと納得出来るように。
お間違えなく。。。
PR
09.05.03:27
☆ 情報入手♪ ☆
うちの駅前に出来る。。。
ららぽーと新三郷
早速、全出展店舗情報見つけまちた。
レイクタウンとは違った店舗展開で面白そうですね。
最近のうちの周りの環境の変化はスゴイスピードです。
もうちっとバブルの時にやっていてくれたら。。。
じぇんじぇん電車使わなくなってから、これですからね。
もっぱら都内の仕事は筑波エキスプレスですし(笑)
ところで。。。
うちの問屋さまから情報が・・・
今までうちで使っていたレース用モニターのLAPCOMが、
リニューアルするので、今までのタイプが廃盤になるそうです。
次はどんなヤツが出てくるのか???
興味津々でつね。
上の画像みたいなダッシュロガーみたいのが出てくれると嬉しいですな。
さーいつリニューアルするんでしょうか(爆)
ほんと最近は忙しくて、ほとんどPCの前にいなかったので、
ようやく時間が出来て、伝票を作っています。
これから請求書作るのも溜まっているし。。。
それが終わったら、セッティングした600頭の大牧場の最終のセッティング確認に行きますね。
セッティング終わった後も、天候や気温、湿度の変化でズレがないかを確認します。
意外とこれ、重要なんですね。。。キッチリ煮詰めれば煮詰めるほど・・・
ほんとまぁ~寝る時間ないし。。。
まぁ~忙しいことはいいことですから♪
9月からのNEWパーツの進行状況です!
S2000ラジエーターの電動ファン強化バージョンの開発をしています。
電動ファン容量を上げて、更に冷却効率向上に努めます。
S13シルビア/180SX用ラジエーターに、
S13シュラウド/S14.S15シュラウド(電動ファン)の両方に対応できるようにしてみました。
これは試作が上がり次第、テストですね。
S15/S14の電動ファンが使えるようになれば、かなりの冷却効率アップが見込めます。
特にドリフトやミニサーキット/筑波などでは効果絶大でなないでしょうか。
(電動ファンはヤフーとかで安くでていますからね)
FD2のレーシングプーリーキット
途中で設計を変更したので、上がってくるまでに時間がかかってしまいましたが、
バッチリな感じで仕上がっています。
これは、もうすぐに発売って感じでしょう!
大昔から定番にしているオレンジカラーにて発売です!
(うちのS14時代からオレンジは定番ですね♪)
マフラーに関しては、FD2のハイブリットレーシングの中間タイコがマイナーチェンジ!
更に高回転が狙える仕様になりました。
うちのマフラーのRR/RZスペックでは、完全ストレート構造ですので、
是非、現車合わせでCPUセッティングすると本当のパワーが味わえるようになりますよ。
とにかく燃料を飲む量が増えますので、燃料増量された分がパワーアップになります。
(逆に燃料増量がないとおいしいとこが少なくなります)
プラグ真っ白けっけな人は迷わず増量ですね♪
NAはエンジンパワーを上げようとすると莫大な費用がかかります。
なので、いかにライトチューンでパワーとフィーリングを持っていくかで
勝負した方が楽しくでコストも抑えられるでしょう。
ターボなら、ガンガンイケイケのパワーかも知れませんが、
エンジン特性にあったチューニングも重要です。
ターボもFRでは下から立ち上がるタービンだと正直・・・
450PS超えるとトラクション不足に悩まされます。
直線はいいですが、コーナーの立ち上がりで、いかに速く全開できるかが鍵ですね。
07.31.14:33
一時の休憩
お客さん待ちで、やっと休憩しちょりまつ。
月末に経理さん、旅行なので朝から銀行回りでした。
昼からメーカーさん来るし、集金の業者さんも~
当たり前ですよ 月末なんだから~
ということで、一通り終わってひと安心♪
ただ暑い(笑)
ところで
こち亀の両さんが、SMAPの香取君に
ものすごい違和感を感じていたのに・・・
実写版サザエさん
観月ありさですってよぉ~!
マジっすかって感じ(笑)
まったくどうなってるんだかぁ~
中川のもこみち、麗子のかりなに、
もうガグゼンなのに~
日暮寝夫は、キャスティングバッチリですな♪
ちなみに、本田はウッチャンでつ(汗)
月末に経理さん、旅行なので朝から銀行回りでした。
昼からメーカーさん来るし、集金の業者さんも~
当たり前ですよ 月末なんだから~
ということで、一通り終わってひと安心♪
ただ暑い(笑)
ところで
こち亀の両さんが、SMAPの香取君に
ものすごい違和感を感じていたのに・・・
実写版サザエさん
観月ありさですってよぉ~!
マジっすかって感じ(笑)
まったくどうなってるんだかぁ~
中川のもこみち、麗子のかりなに、
もうガグゼンなのに~
日暮寝夫は、キャスティングバッチリですな♪
ちなみに、本田はウッチャンでつ(汗)
07.11.03:35
ついに!出来ちゃったねぇ~
完成前に見たはずなのに。。。
やっぱり出来てしまうと・・・
また見たい!(大笑)
てか!
動いてるし!
煙出てるし!
こりゃスゴイ!
ちなみに画像は拾いもん。
ガンダムに対抗して。。。
なにやら神戸には???
実物大の鉄人28号が出来るらしい???
こうなりゃ
マジンガーZもよろしく(大笑)
とりあえず。。。
お台場に行く口実を作らないと!
嫁さんのNEWマシンも、なんとか無事に納車し。。。
(関係者各位に大変助けられました・・・ありがとうございます)
このドライブがてら・・・お台場ですな♪(ニヤリ)
これで、枕元で・・・
「ぽっぽポールテ ポルテするぅ~!」
って、ささやかれなくなるな(爆)
いやマジで!
ずうっと歌ってたのよ。。。
嫁の希望の愛車を手に入れたのだから・・・
今度はおいらが!(ニヤリ)
っと言いたいとこですが、今年は入用が多くて無理ですな。。。
どっかに3000万ぐらい落ちていないかな。。。