11.27.04:41
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10.03.02:32
☆ 今日もどこかで。。。 ☆
寝ています。。。(爆)
違います。。。
作業しているみたいです。
っで、おいらではありません(笑)
某おじさまでつ。
ベアリングスプリングシートを組んでるとこですね。
いやはや、どっかしらで毎週・・・皆さん。。。
このベアリングスプリングシートを組む人が激増中!
とにかくベアリングが縮む時のストレス/フリクションがなくなるので
ストロークが、ウルトラスムーズに!
結果、同じバネレートのスプリングに組んでも、乗り心地から全く変わります。
うそ?ってな感じぐらいまで。。。
先日、筑波行ってきたお客様のインプレッションでは・・・
ダンロップ前からの振り返しの動きが、ウルトラスムーズ!
なので、安心して踏めるようになったとの事。
とにかくスプリングの動きがしなやかになるので、
ホント乗りやすい!
ただ気をつけなければいけないのは、これはおいらが設定したショック減衰特性の時。
市販のショックに、このベアリングを付けてしまうと
縮み側は良くなりますが伸び側が???
ダメなんですね。
ショックの特性とベアリングの特性を合わさないとダメダメになってしまいます。
特に高速コーナーが。
それぐらいに効果のあるパーツなんですね。
ちなみに。。。
このベアリング。
もちろん日本製なんですが。。。
実は!
このベアリングメーカーさんは・・・
F1のベアリングもやっているんですね。
しっかりとした実績のあるメーカーの正真正銘の正規品なんです。
訳の分からんメーカーのベアリングは使いたくないので。
あしからず。。。
そのうちエンジンのメタルもベアリングになりますよ。。。きっと。
もうなり始めているかも(ニヤリ)
おいらの中でのエンジン革命は。。。
・親メタル/子メタル/コンロッドブッシュのベアリング化
・スロットルの廃止
これが、おいらにとっては脅威だと思う。。。
スロットルは市販化され始めましたが、もっと簡素で確実な構造で!
F1ネタだと・・・
鈴鹿から連絡が。。。
おいらも連れてってくれればよかったのにー
いまさら、おいでといわれても無理!(笑)
(いくら招待されたとしても・・・)
まぁ~富士なら絶対なんだけどね。。。
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09.24.23:55
☆ あちゃ! 参りましたね。。。メーカー在庫完売だそうでつ ☆
特価キャンペーンの
FIA公認
・HPI レーシングハーネス
要は4P式シートベルトなんですが。。。
連休前からのご注文殺到で、
メーカー在庫が欠品してしまいました(滝汗)
一番人気の4P/ブラックが完売で、次の入荷が10月中旬とのことです。
それ以外の色は在庫ありますので、よろしくお願いいたします。
やっぱり、黒が一番ですかぁ~
キャンペーンは、詳しくはこちら参照!
エビスに行かなくても、丸秘特価でつ(笑)
FIA公認でこれは安い!
09.15.12:33
☆ ツインオイルクーラー システム☆
筑波で油温が上がってしまうレーシングカー(爆)
元々の某T社製市販オイルクーラーキットでは、
正直コアの性能が悪く冷却が厳しいと言われているさなか。。。
取り付け指定位置がフェンダー内。。。
さすがにストレートがないと冷えませんね。。。
冷えるのは富士くらい???
そこでお勧めのHPI製のアルミコアオイルクーラーに変更!
だいぶ冷えるようになりました!
っが、やはり所詮・・・フェンダー内。。。
ストレートが短い筑波では冷えません。
なので、当社では定番のラジエーター前に付けちゃおう♪
しかも追加なのでツインオイルクーラーシステム。
某600頭の大牧場主のツアラーオーナーさんからは、
ツインもオイルポンプ的に問題ないとの事だったので。。。
やっちゃいました!
次のエビスが楽しみですねぇ~
水温75℃以下/油温80~90℃で安定すれば理想だす!
意外と知られていませんが。。。
オイルクーラーを取り付けする際にホースの取り回しに
順番/向きがあるのを知っていましたか???
最近の市販オイルクーラーキットではただホースが付いていればいいみたいな
全くオイルの流れを無視したものが多いです。
重力を考えるとおのずと流れる向きが決まるのにね。
オイルの流れる方向を間違えるとコアにオイルが均等にいきわたらず
結果、油温が上がるようになります。
今回もオイルの向きを考えながらフィッテングを考えて。。。
そりゃもうワンオフですから大変だす。
インタークーラーとのクリアランスもギリギリですし。
とまぁ~温度フェチなおいらが納得の一品になりました。
オイルクーラーといえば。。。
S2000のオイルクーラーやってみたいですね。
これもメチャクチャ温度上がりますからねぇ~(泣)
油温が上がりすぎて水温を引っ張ってしまうのが欠点なので。。。
09.10.02:31
☆ メーカーさんからの謝罪。。。 ☆
メーカー様からの納期遅延により謝罪が届きましたので包み隠さず公開いたします。
うちでは御馴染みのシビックタイプR FD2のRG改車高調キットのベースです。
7月末の時点で怒涛の注文ラッシュですでに、お盆明けの納期となっていたのですが、
記載通り納期が延びてしまい、9月中旬となってしまいました。
さすがに8月のお盆明けから、更に一ヶ月近く延びてしまうと、
さすがに・・・・おいらも。。。怒ります。
これは頼んだ問屋さんも、納期訳分からん状態のようです。。。
(メールでは8/20ときていたらしいです)
なので、メーカーからのキチンとした回答をいただきました。
当社オリジナルのRG改車高調キットご注文のお客様。
この度は納期が非常に遅れてしまい、誠に申し訳ございません。
入荷出来次第、すぐにセットアップできようにいたします。
本当に申し訳ございませんでした。
正直な話。。。
今回のRG車高調キャンペーン
売り上げ台数では、まだ集計結果が出ておりませんが
当社は日本国内で5番目以内の販売数を達成との事です。
集計が終わっていないので、正直何番目かは分かりません。
っがしかし。。。
この時点で・・・
シビックタイプR(FD2)では、
販売台数が国内でダントツの1番との事。
その結果、ロット数の製作を上回る販売台数が販売の事実により
肝心の商品が上がってこない。。。思わぬ悪循環が出来てしまいました。
本当にこれには困りました。
すでにキャンペーンの前からメーカーが品薄になってしまい、
その前にご注文いただいているお客様も納期が延び気味。。。
せっかく販売台数がトップになっても、モノがなければ勝負にはなりません。
ただ、今回の販売した内容(仕様)を見てみると。。。
本当にサーキットアタックしている方からたくさんご注文いただき、
シビックで本当にサーキットを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃることが分かりました。
正直、販売台数の9割は新規のお客様で、ほとんどがどこのサーキット仕様でみたいな
ご注文で嬉しく思います。
またサーキットではなくストリートユーザー向けにも・・・
減衰力固定のRG改のストリートバージョンが
超格安の15万ちょっとっというのかなりの魅力だったと思います。
お客様からのご報告では、
ベアリングスプリングシートのしなやかさと
当社完全オリジナルの特殊な減衰設定によ抜群の安定性、跳ねない安心感が大好評です。
そこで妙な現象が起きています(笑)
タイヤの問い合わせが、なぜか今月は多いんです。
しかもみんな・・・225/40/18。。。
皆さん、たくさん走ってRE070が無くなってきなんですね。。。
そこでうちでいう練習ラジアルの595RS-Rの問い合わせが急増。。。
AD07よりもコントロールがしやすいので、攻めれるタイヤですね。
ただ、おかしいことに。。。
そうなると、すでに595RS-Rに選択肢が動いてしまうという怪奇現象。。。
AD08の件は、おいらも事実確認をしてみようと思います。
そんなおかしな事があるのか???