11.27.11:41
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11.19.02:50
☆ なんでかダイレクトメール??? ☆
ダイレクトメール来ました。。。
おいら宛に。。。(爆)
これは普通なら普通のことなんでしょうけど。
レクサスってこういうのやらないのが鉄則だったような???
訪問営業もNGな会社って聞いていたんだけど。。。
そんぐらい、立派な会社なんでしょうねぇ~
まぁ~
逆立ちしてもレクサス 新車では買えません(泣)
買ったとしても中古車ですよ。
こんだけ中古車の金額が落ちちゃってると。。。
ちなみに、やっぱベンツ欲しい。。。
しかも2ドアね♪
フェラーリは当分、諦めます。。。Orz
家族が乗れない車は、ことごと却下されるので(涙)
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10.24.01:12
☆ LFAサウンドを科学する!(笑) ☆
モーターショーで発表されたLFA
早速、マフラー音の内容を吟味。。。
外から聞く音は動画上は、フェラーリに似たサウンド。
要は高音の金属的な音質。
具体的に言えば、金属が高周波でびびるようなサウンド。
スーパースポーツのサウンドですね!
気が付いた人もいると思いますが。。。
うちのRZスペックの音質の求めているのもこの音。
RZスペックのサブタイコは、オールステンのサブタイコ自体を共鳴BOX化して
当社独特の高音を実現します。
排気筒に関係なく、出てきた排気音の高音部分の倍音を、タイコ内部で増強して
更にBOX化した中で、ガンガンに響かせる手法です。
特にNA車両で、サブタイコがオーバル仕様の車は、バリバリに共鳴します。
逆にこの、金属の響く高音共鳴サウンドに慣れていない方には不快に感じるかも知れません。
でも、求めるなら、この高音のつんざく金属音ですな。
最終形は、これに直管の組み合わせ!(ニヤリ)
特にFD2のマイナーチェンジしたハイブリットレーシングのRZスペックの音は、
空吹かしから鳥肌もんです(笑)
ただエンジンオイルだけでも音が変わるからK20は不思議ですね(笑)
そこで本題。。。
LFAの音
外で聞くのはフェラーリみたいなサウンド。
簡単に言えば、ピストンの爆発する間隔を等間隔(エキマニの集合)にしているから出る音ですね。
シングルプレーンのクランクがなせる業なんですね。
通常はV8がほとんどなんですが、V10でやってるんでしょうかねぇ~
ところで・・・
確かに外の音はいいですが・・・室内の音は???
動画を見る限りイマイチのような???
そこでうんちくを見てみると・・・
排気音ではなくサージタンクの吸気音を、あえて室内に取り入れて
サウンドを形成している世界初の試みみたいですね。
確かにサージの音での爆発音は入ってきますが・・・
なんだか自分的には、外の高音を聞いてしまうとイマイチ?
普通のキノコエアクリにキチンとサクションつけた車両の音みたい?
あくまで乗り手が気持ちいい音を出すには???
っっとなると、自分だったら窓開けちゃうかも。。。
まぁ~買えない者の僻みですね(涙)
買えそうにないからRZスペックを作ったという噂も(爆)
NAのRZスペックなら、かなりの高音ですが、
さすがにターボとなると、そういう訳にいきません。
特に排気音自体に高音(金属音)少ないターボでは、
RZスペックサブタイコを組み合わせことにより高音化は出来ますが、
やはりNAのこの音までは無理。
ただ、RZスペックらしい他社にはない高音サウンドが生まれています。
特に1JZ系のハイブリットレーシングPROなんて
サーキットでの音はしびれまっせ♪
関係ないけど。。。
ブリッピングのレスポンスは、おいらの86も負けていない!(笑)
LFA。。。一瞬横から見ると80スープラに見えちゃう?(爆)
10.22.01:39
☆ 今日のお仕事! ☆
サーキットイベント終わったばかりで・・・
仕事が、そんなにないだろう思っていたら。。。
月曜日から超半端なく忙しいです(滝汗)
部品の注文が非常に多く・・・
マフラーとプーリーの注文ラッシュ!
すでにFD2プーリー残り1台分です。 はけるのが速い!
今日なんかは。。。もっと忙しく・・・
娘のおもちゃと嫁の電卓の電池切れたのの交換が仕事です!
って、、、
そんな訳ない(笑)
仕事の合間に家の仕事だす。
今日は、先日のエビスで走った車のメンテナンスと・・・
実は。。。
エキマニとマフラーをフルバンテージ仕様にしたら、
燃調がずれたので、その車のセッティングの微調整だす。
てか600PSクラスともなると、ちょっとした車両の変更でもシビアに出るんですね。
特にDジェトロ(圧力センサー)で、セッティングした車両。
おいらが、キッチリ現車合わせしていたので・・
案の定。。。セッティングがずれました。
正確に言うと、排気流速が早くなった分。。。ブーストも多くかかり
吸気量も増えたという事。
普通のエアフロ付きならブーストを元に戻しておわりですが、
圧力センサーの場合、サージの圧力でしか測れないので、
実際に排気が増えた分、吸気量も増えた分の増量はしてくれない。。。
同じブーストでも、内容量の違いという事です。
なので、キッチリまた合わせます。
それにしても・・・
ほんと排気温度を安定させると排気流速が速くなるですね。
ここまで変化するとは、おいらの考えは正しかった(笑)
よくセッティング済みの車両に、うちのマフラー付けると・・・
プラグが真っ白けっけになるといわれますが、同じことですね。
同じブーストに戻しても、風量がまったく違うといった方がいいでしょうかね。
例えてみれば。。。
ノーマルタービンの1キロと社外タービンのブースト1キロでは、
同じブーストでも馬力がじぇんじぇん違うということ。
こんな感じです。
そういえば・・・
いろんなSHOPさんのブログで、ブーストアップしようと思ったら、
市販車検対応ホーダンマフラーの抜けが悪すぎて、
排圧が上がりすぎてセッティングが出来ないなんていうのがアップされていました。
排圧上がり過ぎは、ノッキングの原因になります。
ノッキングでないまで点火を落とすと、今度は排気温度が上がりまくり(笑)
中のマフラー構造まで画像付きでアップされていましたが、メチャクチャ絞られていましたね(笑)
あれならターボの純正マフラーの方がいいような気がします。
あの絞りだと、うちのNA用のEUROスペックの方が抜けがいいかも(爆)
正直な話。。。。
NAでもターボでも、正真正銘フルストレート構造が一番単純にパワー出ますよね。
誰が考えても、小学校の理科の知識ぐらいあれば。。。
でもホーダンのあの小さなサイレンサーで、ストレートにしたら???
レースマシンのマフラーと同じ爆音になります。
結果、車検対応音量にするには、抵抗つけて絞るしかないんですね。。。
それが、今の車検対応の大部分のホーダンマフラーの実状だと思います。
なので、あえて当社では危ない橋を渡るよりも。。。
大容量のオーバルタイコで、フルストレート構造にこだわっているんですね。
単純にタイコが大きくなれば消音性能も上がる!
理由は簡単でした(笑)
特にシャシダイかけると、純正マフラーよりも高回転が落ちてしまう
ファッションマフラーが、多く存在するこの世の中。
街乗りだけなら、ファッションマフラーをお勧めいたします。
確かに見た目は、皆さんカッコイイですねぇ~
09.22.00:47
ガソリンが高い。。。
ここ最近。。。
またまたガソリンが高くなってきました。。。Orz
大飯食らいがいるので大変です。
普段はもっぱら軽なんですがね。
連休ともなると家族サービスなんですよ。
そうなると。。。
アル平君の出番でして(笑)
まぁ~このサイズでもチューニングしているので
街乗りでリッター7キロ走ってくれるので、いいといえばいいですが。。。
いかんせん胃袋がデカイ!
80Lぐらい入るのか???
正確な量は覚えていませんが。。。パパの今の懐には痛い。
今年はデカイ買い物ばかりしてしまい・・・はぁ~
まぁ~
どんな車でも、気持ちよく走ってもらえると嬉しいですね。
気持ちよくといえば・・・
ここ最近、また注文多いのが、
アルファードのダイレクトサクションキット。。。
キット自体も売れますし、補修のエアクリもよく売れるんですね。
このパーツはホント、ビックリするぐらい加速性能が変わるのでお勧めです。
今月付けた方々のインプレッションも早速アップされていましたが、
良い評価を頂けて、誠にありがとうございます。
特にストレート構造のマフラーとこのサクションキット。
抜群の相性でっせ♪
じぇんじぇん関係なですけど。。。
サーキットマシンでは、タイヤメーカーによってアライメント数値が変わります。
俗に言う
BSアライメント、ヨコハマアライメントみたいな???
っで、
ミニバンでもあるんですね。
メーカー違いによるアライメント数値の違い。。。
今までやっていたBSタイヤに合わしてセッティングしていたのが、
TOYOに変えたら、タイヤの減り方がじぇんじぇん違う。
なので、夜な夜なアライメントセッティング出しに奔走しております。
まさか、ここまで変わるとはね。
要はタイヤケースの剛性の問題で、どれだけ撓むかによって、変わってくるんですね。
いつもおいらがやるミニバンのアライメント調整では、現状で装着されている
タイヤの磨耗具合から判断してアライメント調整しています。
なので、今まで付いてタイヤでアライメントはバッチリOKなんですね。
ただ、前のタイヤで合わしてしまっていると、新しいタイヤにした時に
ズレが生じてしまうのでしょう。。。
PS
本日、SHOPのお掃除いただきましたお客様。
誠にありがとうございました。
本当に助かりました。
今年の忙しさと体調不良で、じぇんじぇん出来ていなかったので。。。