11.26.20:51
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12.16.17:16
☆ RG改 セレブ仕様(爆) ☆
うちのRG改 ベステックバージョン
今回。。。
仕様変更&オーバーホールついでに
ベアリングスプリングシートにバージョンアップ!
しかもセレブに、
スプリング上下にベアリングを挟んでみました!
この仕様だと・・・
1Gの状態(地面にタイヤが接地した過重がかかった状態)でも、
スプリングがクルンクルン回るんですね(笑)
それぐらいスプリングにはフリクションがかかっていません!
まぁ通常は、走行中スプリングがクルクル回ることがないので、
性能的には、ベアリングを一枚かますだけで、全く問題ないですけど・・・
精神的な面で、セレブ仕様でつね♪
ちなみに、もちろんお客様の分ですよ。
タイムアタック仕様の某〇〇〇-Vっす。
ところで???
よく聞かれる、以外とよく分からない知られていない部分・・・
「ショックのオーバーホールは、いくらですか?」
「どれくらいでオーバーホールが必要ですか?」
本来、サーキットを走る車両などでは、ショック自体が新品の時の性能、
減衰力性能を保てるのは、せいぜい1~2万キロぐらい。
乗り方でも変わってきますが、縁石アタックなんかをしていたら、速攻ショックは抜けます。
昔、縁石ばっかり使ってショックが抜けてのにも関わらず、
柔らかい柔らかいと勘違いしていた人もいましたが・・・
なので、仕様頻度に合わしてオーバーホールは必要。
通常の一般的な市販ショックのオーバーホール工賃は
基本工賃¥12.000~¥15.000
これに損傷交換部品代が追加として入ります。
例えばシャフトとかバルブとか・・・
また仕様変更になると、バルブ代が必ず追加されます。
そうなると、オーバーホールショック1本だけでヒドイ時は3~4万もかかってしまいます。
先日、頼まれてオーバーホールした某超有名メーカーのショックは、5万もかかりました(涙)
(1本5万もかかっていたらシャレにならん)
こんに高いんじゃ・・・(涙)
やってられないと思ったオイラは・・・
当社のRG改に限り、フル特注仕様のリビルトダンパー(下取り制度)で、
フル特注リビルトショック 1本¥18.500(税別)を実現!
しかもこの金額で、もちろんRS(レース)シャフト仕様の7段微調整式タイプ
シャフトが損傷していても、バルブをいくら仕様変更してもこの金額でOKです!
なので、オーバーホール/仕様変更が、今お使いのショック下取りで
こんなにリーズナブルな金額で、フル特注できちゃうんですね♪
この金額が、いかに安いかが分かると思いますが、
ショック自体は消耗品。
なので・・・
定期交換部品であればあるほど・・・
現実的な価格設定がl必要だと思います。
またこのリビルト制度には、嬉しいことに
リビルトショックが先出し!
通常、ショックオーバーホールしている間は、代わりのショックはありませんが、
先に新しいショックが送られてきますので、新しいショックに入れ替えて
後から古いショックを返送するだけ!
車高調のオーバーホールとしては画期的な制度だと思います。
ところで??? Part2
よく勘違いされる方がおりますが、RG車高調をお持ちの方では、
このRG改のリビルトダンパー制度は使えません。
それはなぜかというと、当社のRG改と市販RGではショック構成パーツが違います。
またメーカーRGが行っている、同様のサービス リニューアルダンパーでは、
ショック自体の特注仕様は行われておりません。
メーカーのリニューアルダンパーは、吊るしの標準設定のみとなります。
ですので現在、お持ちのRG車高調をRG改にバージョンアップ(オーバーホール/仕様変更)を
ご希望の場合、車高調フルセットを送っていただければRG改としてバージョンアップが可能。
この場合、金額は車高調の状態によって変わってきます。
また減衰特性についてもベアリングスプリングシート有り/無しで、ショック伸び側の特性が変わります。
全ては仕様に応じたフル特注のなせる業ですね。
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