11.26.14:29
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02.26.12:47
☆ たまには♪ ☆
たまには。。。
EVOもやりまっす♪
あんまり・・・
EVO色薄いうちですが、ぼちぼちユーザーさんはいるんですよ。
こちらは某SHOPさんから依頼。
量販店?チューンらしいのですが、どうにもならなくなってご入庫。
こっちはあっけなく修理完了♪
もちろんクーラントは。。。
うちのオリジナルでっせ!
っとここまでは。。。
バッチリ仕事したじゃんって感じなのですが。。。
車両作業ちゅうに発見!
あー
この瞬間が三菱車なのねっていう純正パーツのトラブル。
程度の良いEVOなのに。。。なんでこんなとこ壊れるの???
って感じっす。
即効、ディーラーさん行き。
んで
無料修理されました(笑)
ホント、このトラブル多いわ。
ヘタするとエンジンブローしかけない(笑)
こういうことが多いので。
実はEVOのチューニングは遠慮がち(笑)
意外とマフラーは、良く売れるんですけどねぇ~
ブーストアップするだけでも、耐久性出すには大変な車です。
ノーマルの性能が良いだけあって。。。
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02.08.01:02
☆ 周回番長さま ☆
最近いろんな人から、この方の話を聞くようになりましたぁ
本日は、筑波周回番長さま♪の作業です!
いかんせん、昨年のTC2000の全ラップ周は1600ラップ!
はい 1.600周だそうです。
ほんとスゴイです。
距離に換算すると。。。3200キロ!
しかもレースにも出ておられる方でして。。。
いやはや、ほんとすごいと思います。
コレだけのスキル/経験がある人なら、安心して一緒に走れますね♪
この作業の次の日にTC1000の走行会だったみたいく、
非常にタイムが良くなったのか現地からお電話いただきました。
興奮してたのかちょっと早口だったので、おいらは話を100%聞けていなかったようですが、
結構速かったみたいです(笑)
595RS-Rもなかなか良いでしょ♪
コストパフォーマンスは最高だと思います。
ちょっと足のセットを変えたので、それに合わしてセッティング方向を変えた方がいいかなと、
おいらの勝手な独り言がよかったみたい(笑)
なんでもメイク&トライでつね。
ところで。。。
みんカラにも出ていましたがサーキットでのマナーの悪いヤツはいますね。
ほんと話を聞いているだけでも、ほんとかわいそう。
一部の自分勝手な解釈が生み出すマナーの悪さが、せっかくの楽しいサーキットを台無しにします。
うちにも前いましたね。 出禁ですよね。
ホントマナーの悪いヤツ。
コイツは、かなりネット上で叩かれていたみたいですけど。。。
少なからず、まずは自分の車が、なんかしらの原因を作ったらならば、
一言、謝れば済むことを、なーんも挨拶もしないし謝りもしない。
ホント最悪ですね。
そりゃ周りだって、怒るよね。
やっぱ気の合う仲間同士で走りたいもんですよ。
ってなっちゃうでしょー
おいら
お客さんでも間違えなく悪いことしたヤツにはとことん怒りまっす。
お客さんだからって、甘い顔をしていていたら、次の被害者が出ちゃうでしょ。
そしたら楽しくはないよね。
陰口叩くのもいいけど、まずはキチンと言う事は言う。
それで分かってもらえなければ、それまでの縁ですね。
こうやっていかないと、他のお客さんたちにも迷惑がかかってしまう。
目先のことだけ考えていてはダメなんです。
大抵、陰口叩くやつは、自分がヤバイと思ったら、一切来なくなります。
だから、そういうのはそういうレベルの低い人なんですよね。
(自分で解決する能力、対処の仕方が分からない???)
人間、オイラも含めて間違いは絶対ありますよね。
だから怒られることは、実はいいことなんです。
怒られることによって成長していく。
その時に分かって理解してもらえれば、更に絆は深くなるもんです。
ぶっちゃけ商売していたら、こんなことしていたらダメだと思いますが、
商売よりも、しっかりした人間関係を築きたいだけ。
それで信用できる人たちが残ってもらえるだけでいいんです。
ただ単にお客さんの顔色伺って売るだけの仕事はしたくないんですよね。
最近、こんなSHOPばかりのような気がしますがね。
売り上げも重要ですが、まずはお互いの信頼が出来ないと、
お客さんの大切な車を任せてもらえることは出来ないと思います。
自分がお客さんの立場だったら。。。
オイラもよく間違えますので、そんときはしっかり怒ってくらはい。
怒られるまで気付いていないのが人間ですから(笑)
おいらは中学生の時に、
優等生(大笑)だったので学校の先生から怒られなくなりました。
いざ、こうなると寂しいもんですよ(笑)
01.29.02:45
☆ 忙しすぎて仕事が終わらん。。。 Orz ☆
今日のツアラーのお客さん(大牧場主)とのお話。。。
「前はさぁ~ ここってニッサン屋さんだったよねぇ~」
オイラ
「いやいや、ニッサンもそうでつけどトヨタも多いっすよー」
「でも最近。。。ホンダ屋さんだよね!」
オイラ
「ギク(笑)。。。確かに~」
てな感じでした。
確かに今月の後半はFD2とS2000の作業ばかりでつね。
でもでも~
見ての通り、TOYOTAだっていっぱいやってますね~
考えてみれば。。。
オイラ
持ってる車はTOYOTAが一番多いしー
とまぁ~
楽しい会話をしておりました。
今日のお仕事は。。。
90ツアラーの強化イグニッション強化ハーネスの開発。
お客さんが前から付けていた電圧昇圧機と一緒に取り付け。
エンジンハーネスの解析をバッチリやっつけたつもりでしたが、
配線図と実際の純正ハーネスが違うし、線の色まで変わってるー
いやはや、はぁ~って感じですが、予想以上にバッチリ綺麗に出来て満足!
なってたって作業時間と部品買いにく時間が同じくらいでした。
この車両は現車合わせセッティングを昇圧した状態でおこなっていたので、
バッチリ昇圧させて帰っていくときの排気音は最高でしたね。
うんちーく
ただオイラの考えでは、特にブースト2キロぐらいならない限り、昇圧させる必要はなく、
強化イグニッションハーネスで電圧を安定させてあげればOKだと思います。
(普通の馬力で失火する場合は、セッティング不良だと思いますよ/S15は悩みますがね)
実際に測定してみると。。。
バッテリー電圧と1次コイル電圧では0.4Vくらいドロップしていました。
なので強化イグニッションハーネスで電圧を元に戻して上げるんですね。
今回はエンジンハーネス交換を行ったので、新たにコイル配線を見直しました。
最近はエンジンハーネス交換しないとダメな車両増えましたね。
確かに年式、走行距離を考えるとエンジンハーネスは、ほんと肝です。
ハーネスかえるだけで全然元気になります。
変なノイズや電圧低下もなくなるのでバッチリっす。
もちろん・・・
おいらの90のエンジンハーネス(1JZ/VVTI)も新品で、バッチリ対策していきますよ。
っとブログで書くとん、何のことか分からない話が多いので、
意外と複雑な話は実は書いてなかったのでホンダ屋さんのネタが多くなってたんですね。
しばし反省。。。 Orz
12.07.02:12
☆ なんだー??? ☆
相変わらずの週末の様子でございます。
ほんと車置く場所が足らないっす(滝汗)
ご来店いただいたお客様には、大変お手数をおかけしております。
ほんとありがとうございます。
っで。。。
なぜなのか?
ここに来て大ブレークしているのが。。。
FD2 シビックタイプR
なぜか?
11月末からのFD2パーツの注文がスゴイっす。
こんなにいきなり一気に注文来たことあったのか???
なんかあったのか???(笑)
シャレにならんぐらいFD2のパーツの注文が多い。
その中でダントツがマフラー
しかもスペックが多岐に渡って~
いやーマジにビックリでつ。
そんでもっと、すんごくお問い合わせの多い内容。。。
H22/4月以降のモデルに付けらるマフラーがどのメーカーもほとんどない。
これは4月から法改正による加速時騒音の認証マフラー制度が始まったからである。
こなると国の認証を取らない限り、マフラーの交換はご法度。
でもFD2は。。。4月から8月までの販売期間。
その中で認証制度の車両が何台販売され何台がマフラー交換をするのか?
非常に悩むところ。
いやはや
これは排ガス規制三ツ星になった時に某自動車メーカーがやったインチキと同じではないか?
こんな法の規制をインチキしたがためにどれだけのユーザーが騙され悔しい思いをしたのか???
ほんと、売れればいい的な商売、会社経営理論はいつになったら改善されるのか?
ほんとそういう事しているメーカーの不買運動でもしない限りなおらないであろう。。。
あー情けない国。
ほんとチューニング発展途上国ですな。
まぁ~そういことを後押ししてしまうユーザーがいるのが一番の原因かもしれません。
ネットで炎上中のオカルトグッズとそうも変わらん。
貼りました! 巻きました! 繋げました!
これ3種の珍器ね ↑
こんなんで調子よくなるなら新車に採用されていると思いまつ(笑)
これが本当ならチューニング屋は苦労しないよ(笑)
おいら、一生懸命脱脂して貼るさ!巻くさ!繋げるさ!(笑)
と書きつつ。。。おいらの愛車にもコンデンサー付いてます(笑)
でもエンジン性能などは変わらないよ(笑)
唯一変わったのはバッテリーの持ちが良くなったぐらい?
普通にバッテリーが5年ぐらい持つようになった。
コレおいらだけかな?って思ったら、同じの付けている
うちのお客さんたちのバッテリーも、やっぱり長持ちしてる。
集団プラシーボか?(笑)
お客さんに作ってもらったコンデンサーでバッテリーが5年もてば十分元は取れたでしょう。
コンデンサー¥3.000ぐらいだったしー
まぁ~
神社のお守りと同じだね。
信じることによる心のよりどころなのかもしれない。
だから良心的な金額であれば、まぁ仕方ないかって思うかも知れないが、
金額が殺人的な金額設定されているヤツは、やっぱり科学的証明が欲しいよね。
うちのマフラーだってそう!
付けるだけで何馬力上がります!なんていう宣伝広告は当たり前だけど一切やらない。
だって車両の個体差でいくらでも変わるでしょ(笑)
うちでやったのは、実際に装着してこの仕様で馬力計測したら、
コレぐらいの馬力が出ましたとは書いたことはあります。
これは実際にお客さんがうちではない第三者機関で実際に測定した結果だからね。
なので、事実だけをピックアップ!
ぶっちゃけ元の馬力から何馬力上がりましたとは書かない。
比較のしようがないもの。
(全く同じ条件での測定は物理的に無理だから)
だから、あくまで実際に買って装着して走った人たちの生のインプレッションが一番なのだ。
メーカー側がいくらいいこと書いても、測定結果を出したとしても
それはメーカーのたわごと。
良いことしか言わん。
だからオイラは、オイラの手の届かない他のサイトなどでの
インプレッションを参考にしてくださいといつも言うの。
これが一番正直だと思う。
全然話変わって
そろそろ始めます!
国産V8はマセラティーV8には勝てないのか?
というテーマで新しいマフラー開発構想スタートです!
うまく出来れば市販化♪
失敗すれば、おいらのただの自己満足(笑)
サブタイトルは・・・
『六本木で空吹かしで、みんなが振り向く音!』
やってみたいねぇ~
そんで外車に勝ちてぇー
ちょっとはテンション戻ってきました!
っで。。。
なぜ六本木なのか???
それは・・・
おいらが思わず六本木で振り向いてしまったのがマセラティーだったー
4ドアなのにアノ音。
いや~うかつだった(笑)
てっきり、いつものフェラーリ来たかと思ったんだよ。