11.26.15:39
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04.04.02:18
RG改 ラジアルチャンピオン記念モデル!
うちではおなじみの
オリジナル 『RG改』 車高調キット
RGのN1JTC’N1ダンパーではありません(笑)
(よく勘違いされている方が多いです)
当社でオリジナル設定している車高調
それが今年より、メーカー公認ブランドとなりました♪
要はメーカーさんから、正式にうちのブランドとして発売の許可をもらいました。
そこで一発目の記念として。。。
昨年、筑波2000タイムアタックで、ラジアルクラスチャンピオンを獲得したときの
シビックタイプR FD2 『RG改』 を記念発売!
シビックタイプR FD2/K20
RG改 2008タイムアタックバージョン ¥248.000(税別) 限定10台
仕様
・BESTEXスプリング仕様
・F16k/R20k
・レース用RSシャフト
・微調整セッティング用7段調整
・フロントシート変更
・リアスプリングシート変更
もちろん上記以外の仕様もワンオフ製作できます!
リザルト
2008年12月13日 1分6秒579
・17インチラジアルタイヤ
(RE070非使用)
・ノーマルデフ
・ノーマルボディー(補強一切無し)
・ハイブリットレーシングマフラー
・RRスペック カーボンパッド
ノーマルボディーでノーマルの足で筑波2000を10秒切る
オーナーさん向けの足の設定です。
(まだそこまでのタイムの方にはバネレートと減衰を落としたタイプをお勧めいたします)
バネレートは非常に固いように思えますが、当社独自の
パーツ構成変更/減衰設定により、スゴクしなやかで、乗りやすく出来ています。
あくまでもプロドライバーではなく、
お客様が出したインチキ無しの正真正銘のタイムとなります。
この足の特徴としては、まずオリジナル7段減衰設定
減衰調整
1段
↓
↓ サーキットモード(微調整できるレースシャフト)
↓
6段
↓
7段 ストリートモード
7段目は、あえてかなり柔らかく設定、ストリートモード(街乗り用)として
ビックリするぐらい乗り心地が良くなるようになっています。
あくまでもセダンですしね。 (070ではない他のラジアルでは更に良くなります)
微調整のサーキットセッティングモードでは・・・
特に縮み側だけでなく、伸び側で、セッティングが出るように設定しています。
(逆に縮み側の調整幅は非常に狭い)
またレースシャフト採用で、市販RGに比べも、
初期のピストンの動きが良く非常に滑らかに動き減衰を発生させます。
スプリング関連
レース界ではお馴染みのBESTEX
このスプリングを使用する際に、いかに応力がかかった時
0Gから1G、1G~の時のスプリングの動きを良くするための構成パーツの変更
またFD2では一番難しいリアのスプリングのしなやかさを出すために
徹底的にスプリングの取り付け手法を考え抜き、
リーズナブルにとにかくスムーズにストロークするように設定。
2009仕様スプリングシートでは、更にリアは変更しています。
(こちらはオプションでプラス¥3000)
これらの設定により・・・
実際のバネレートよりも、非常に柔らかくしなやかで
トラクションのかかる足がタイムにつながりました。
下の画像にもあるように、走っている時のドライバーの動きは、いたって普通で・・・
これであのタイムが出るのか?っといったぐらいに
安定して安心して踏める仕様になっています。
市販品に多い固いだけで、挙動が安定しない足では、
トラクションがいつ逃げてもおかしくないので、安心して踏めませんね。
こちらはお客様の6秒台の時の動画になります。
是非、参考にしてください。
いかに安定していて、挙動が乱れていないのかが分かると思います。
それとマフラーサウンドが最高です♪(笑)
ちなみに・・・
市販のRG車高調と、うちのRG改の違いは???
ズバリ!
これは当社で販売しているRG改の全ての車種に当てはまります!
『改』というだけあって、車高調の基本ベース
アッパーマウントやロアブラケットなどはRGの製品です。
これをベースにスプリングシートやシャフト等を変更し、
オリジナルのバネレート、減衰特性によって
キットシステムを構築しています。
また標準仕様の設定がなく・・・
あくまでも1台1台を全てお客様の走り方、チューニングマシンの状態、
サーキットに合わしたワンオフ製作の車高調となります。
ワンオフでこの金額はなら、逆に安いと思っています。。。(笑)
ですので・・・
メーカーで販売されいるJTC’N1ダンパーではありません。
また構成しているパーツが違いますので、メーカーに頼んだとしても、
同じ商品は出てきません。 あしからず。。。
(これはよくSHOPさんが勘違いしています)
またRGではツインチューンタイプのショックのみの設定ですが、
当社では、更にハイレベルなお客様には、
モノチューブ(単筒タイプ)の製作も、もちろん出来ます。
(バルブ性能は世界レースの基準/精度となります)
GT選手権のマシンと同様のバルブも仕様可能。
ここまで対応している車高調は世の中にはまずありません。
あくまでも知り尽くしているからこそ、できる技ですね。
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RG改はまだこのお値段で作っていただけるのでしょうか。以前RG使っていたのですが貴社の仕様でのリフレッシュダンパー制度も使えたりしますか。
取り付け・アライメントはどれくらい見ておけばいいでしょうか。
Re:RG改
お問い合わせありがとうございます。
商品のお問い合わせよろしければ、商品掲示板までどうぞ。
詳しくご説明できます。
チャンピオンモデルは、この金額でOKですが、
今月と来月でRG改のキャンペーン実施しますので、
通常のフルオーダーのRG改が、かなりのお買い得価格にて
ご提供予定になっております。
取り付けは¥2万/アライメントは¥3万 こちらに消費税となります。
アライメントは、かなり混みあっているためお時間かかります。
RG(メーカー)のリニューアルダンパーには、当社は特注仕様のため対応しておりません。
メーカーのリニューアルダンパーは、標準減衰のみの設定です。
当社では独自にリビルトダンパーにてオーバーホール/仕様変更等に全て対応しております。
価格の目安はメーカーのリニューアルダンパーにプラス1本約¥1.000となります。
よろしくお願いいたします。
商品のお問い合わせよろしければ、商品掲示板までどうぞ。
詳しくご説明できます。
チャンピオンモデルは、この金額でOKですが、
今月と来月でRG改のキャンペーン実施しますので、
通常のフルオーダーのRG改が、かなりのお買い得価格にて
ご提供予定になっております。
取り付けは¥2万/アライメントは¥3万 こちらに消費税となります。
アライメントは、かなり混みあっているためお時間かかります。
RG(メーカー)のリニューアルダンパーには、当社は特注仕様のため対応しておりません。
メーカーのリニューアルダンパーは、標準減衰のみの設定です。
当社では独自にリビルトダンパーにてオーバーホール/仕様変更等に全て対応しております。
価格の目安はメーカーのリニューアルダンパーにプラス1本約¥1.000となります。
よろしくお願いいたします。
興味があるので少しお伺いしたいのですが、ハイレベルでないとモノチューブの制作はしていただけないのでしょうか? お店に伺って走り方や車の状態を見ていただかないと制作は出来ませんか? GT選手権などのバルブを使ってストリートでの耐久性は大丈夫なのですか?
Re:無題
モノチューブ(単筒タイプ)は、市販の単筒と全く仕様が異なります。
そのため製作の当たり、まず車両重量の1輪加重から全て測定して、バネレート/アームストロークを全て決めます。
そのため一般向きユーザー車両の場合、ここまでやっていける人は非常に少ないです。
これはレースマシンの足を決めるのと全く同じです。
ですのでご来店いただけませんと作れません。
全て車両の補強状態に合わして完全に初期セットアップします。
ご来店いただければ、全て当社で出来ますが、これはプロ向けとしているだけあって、かなり費用もかかります。
ですのでナンバー付き車両であれば、コスト的にツインチューブをベースにしたものをお勧めします。
(この仕様で例えばTC2000のターボ1分切りぐらいまで楽に対応できます)
バルブの耐久性については、基本的にどのバルブの耐久性も精度がでれば出るほど良くなりますが、GTマシンと一般車両では負荷のかかり方が全く違います。
ですので逆にバルブの耐久性は上がりますが、一般車両の場合は、街乗り等でのストローク過多、ダストによって耐久性が落ちることの方が多くなっています。
問題なく使用していれば、他のショック同様、初期の新品時の初期性能は1万キロ前後は持ちます。
これはサーキットを走っているショックならどれも同じです。
また高精度のバルブをGTやいろんなカテゴリーのレースマシンが使っています。
ですのでGT500だけのバルブではありません。
よろしくお願いいたします。
そのため製作の当たり、まず車両重量の1輪加重から全て測定して、バネレート/アームストロークを全て決めます。
そのため一般向きユーザー車両の場合、ここまでやっていける人は非常に少ないです。
これはレースマシンの足を決めるのと全く同じです。
ですのでご来店いただけませんと作れません。
全て車両の補強状態に合わして完全に初期セットアップします。
ご来店いただければ、全て当社で出来ますが、これはプロ向けとしているだけあって、かなり費用もかかります。
ですのでナンバー付き車両であれば、コスト的にツインチューブをベースにしたものをお勧めします。
(この仕様で例えばTC2000のターボ1分切りぐらいまで楽に対応できます)
バルブの耐久性については、基本的にどのバルブの耐久性も精度がでれば出るほど良くなりますが、GTマシンと一般車両では負荷のかかり方が全く違います。
ですので逆にバルブの耐久性は上がりますが、一般車両の場合は、街乗り等でのストローク過多、ダストによって耐久性が落ちることの方が多くなっています。
問題なく使用していれば、他のショック同様、初期の新品時の初期性能は1万キロ前後は持ちます。
これはサーキットを走っているショックならどれも同じです。
また高精度のバルブをGTやいろんなカテゴリーのレースマシンが使っています。
ですのでGT500だけのバルブではありません。
よろしくお願いいたします。
「GT選手権のマシンと同様のバルブも仕様可能。」とありますが、プッシュロッドタイプの車輌と同じダンパーが市販車にマッチするのですか?
RGってGT選手権に部品供給してるのですか?
Re:無題
ブログにも書きましたが、PROスペックのモノチューブ(単筒仕様)は、アッパーマウント/ブラケット類のみRG製ですが、
ショック自体は当社で製作したものになります。
(RGの市販車用のフィッティングのみを使用)
ですのでRGがGTマシンに供給しているわけではありません。
またショック自体がGTのプッシュロッド用ではなく、ショック中のバルブ類の種類、形状がGT500で使っているタイプや、
希望であれば某世界フォーミュラー選手権と同じ加工精度、同じバルブ形状でも製作は可能です。
あくまでもこの仕様はプロ向けです。
ショック自体は当社で製作したものになります。
(RGの市販車用のフィッティングのみを使用)
ですのでRGがGTマシンに供給しているわけではありません。
またショック自体がGTのプッシュロッド用ではなく、ショック中のバルブ類の種類、形状がGT500で使っているタイプや、
希望であれば某世界フォーミュラー選手権と同じ加工精度、同じバルブ形状でも製作は可能です。
あくまでもこの仕様はプロ向けです。
RGのフルオーダーシステムとは根本的に違うのですか?
例えば、RG以外のシャフトを組み合わせているとか・・・。
それと、RGで単筒式が出来るのですか??
聞いたことないので凄いです!
Re:無題
元々はRGのフルオーダーシステムを当社でも利用しておりましたが、
それをベースに更に当社で改良したものが当社のRG改になります。
(元々RGの評判はよくなかったのは事実です)
ですので使用しているピストンロッドも、市販のRGとは違いレース用のシャフトで、これを更に初期馴染みを上げる加工もしています。
また車高調自体の構成パーツも違います。
単筒仕様は、ブログに書いた通り、アッパーマウントやブラケット類はRG製を使いますが、
ショック本体は当社で製作したショックになります。
ですのでどんな仕様でも作れます。
これがRGベースで出来るのは当社だけですので、
RGのメーカーでは対応できません。
いろいろ試行錯誤しながら開発しております。
それをベースに更に当社で改良したものが当社のRG改になります。
(元々RGの評判はよくなかったのは事実です)
ですので使用しているピストンロッドも、市販のRGとは違いレース用のシャフトで、これを更に初期馴染みを上げる加工もしています。
また車高調自体の構成パーツも違います。
単筒仕様は、ブログに書いた通り、アッパーマウントやブラケット類はRG製を使いますが、
ショック本体は当社で製作したショックになります。
ですのでどんな仕様でも作れます。
これがRGベースで出来るのは当社だけですので、
RGのメーカーでは対応できません。
いろいろ試行錯誤しながら開発しております。
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