11.27.03:42
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07.09.03:48
超 忙しいんですけど。。。(滝涙)
今日もすでに。。。
朝の4時前(大笑)
シャレにならんぐらい忙しいでつ。。。
マフラーのオーダーはもとより・・・・作業も多い。。。
(マフラーの発注もかなり多くなって、納期がかなり延びています)
一番時間がかかるのが、RG改の仕様書作り!
そう!
1台1台。。。
全て仕様が違うんですね。
当たり前です。
フルにオーダーしてるんですから(爆)
見ての通り。。。
汚いファイルが並んでいます。
っが!
これ全部、今まで作ったRG改の1部のデーターファイルなんですね。
人それぞれ、感じ方、ニュアンスが違うので、いかに好みに近づけるか
どうやった、いい減衰になるのか?
どうすればコントロールしやすくなるのか?
っを毎晩突き詰めています。
例えば、同じバネレートのスプリングでも自由長を変えると
フィーリングがスゴク変わるんですね。
それは、縮むときよりも伸びる時の特性が違うから。
この違いが、フルオーダーなんですね。
通販車高調みたいに、バネレートだけ変えれても・・・
減衰はみんな同じみたいなのは、やりたくないですよね。
なので、スプリングの選定、
減衰の調整、セットを夜な夜なやっている訳でして。。。
ただね~
減衰もあくまでもバルブの話。
なので、このバルブでこの数値といっても、この通りにはならないんですね。
なので、今までのデーターとカンが頼りなんです。
結果、予定通りになればOKなんです。
要は結果が命!
皆さんもお好みにどうぞ!
ちなみに大抵のサーキット車高調は、おいらが思うに減衰が固すぎますねぇ~
(ガチガチで動かない。。。結果フレームがよれる)
もっとストロークさせて、ロールさせてトラクション稼がないとぉ~
F1だって結構ロールしてるっすよ。
要はロールスピードをいかにコントロールするかです。
ロールが速すぎても遅すぎても、トラクションは抜けます。
なので、いかにタイヤのサイドの剛性とグリップに合ったものを作るのか???
難しいですねぇ~(笑)
そういえば・・・
ベアリングスプリングシートのブログ載せたら。。。。
常連さんたちから、毎日バージョンアップの注文が!
誠にありがとうございます。
でもベアリングの入荷が間に合いません(爆)
大丈夫かぁ~
今日なんて・・・上下にベアリング入れるサーキットアタッカーさんも(爆)
今週末に関西方面に向けてFD2のRG改出しますねぇ~
お待たせしましたぁ~
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