11.26.12:37
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05.28.23:46
出来ました! FD2 高強度タワーバー
お待たせしました!
やっと出来ました!
気がつけば・・・ほとんど予約で埋まりそうな勢いでつ(笑)
大丈夫、多めに作りましたYo!
シビックタイプR FD2
・高強度タワーバー ¥15.800(税別)
(ゴールドオレンジバージョン)
取り付けの場合、工賃は¥4.000です。
上記に消費税です!
なぜ工賃が他の車種よりも高いのか???
それは、フロントガラスの下のワイパー周りを全てばらして、
取り付けなんですね。。。結構大変なんです(涙)
じゃぁ~
なんで・・・
ワイパーの下の空洞にタワーバーを通すのか???
タワーバーの強度は、いかに曲がりが少なく、
最短距離で、ストラットタワー同士を結ぶかで決まります!
多くの市販品は、見た目を重視するため、長く曲げてエンジンルームに、
バーを通してタワーバーになっていますが・・・
うちは、とにかく性能を追求!
一番まっすぐ
なるべくまっすぐ
そうなるように、ワイパーのすぐ下のスペースを使いました。
それでも、これだけ曲がってしまうのです。
ちなみに直線で結ぶと・・・ワイパーのリンクに当たります(笑)
これ以外にも・・・強度を出すために、
バーを中空ではなく、中実タイプにして強度をアップ!
ネジレ剛性に優れています。
しかも!
中実タイプは、中身が詰まっているので重くなりますが、
軽量化のために、裏はザグリを入れて、リブ形状にして、軽量化しております。
このタワーバーの最大の利点は???
エンジンルームをタワーバーが通らないので、
熱によるアルミバーの膨張が防げます!
これは特に重要なんですね。
アルミは熱膨張しやすいため、せっかくつけたキャンバーも、
アルミバーが熱で伸びてしまったら、フレームを押してキャンバーが起きちゃうんですね。
うちでチューニングした車やレースマシンでは、
全て熱対策をしています。
なので、このFD2用はエンジンルームの中を通らないので、
この熱の影響が出ないんですね。
そしたら!
タワーバー。。。じぇんじぇん見えないじゃん!
ってなると思うのですが。。。
実はボンネット閉めていても、
ワイパーの前のプラスチックカバーのダクトから
キラリン!
ってアルミのタワーバーが見えるんですね♪
これってすばらしいかも。
そんな感じのタワーバー 出来ました!
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