11.26.09:44
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06.12.12:34
☆ ほんとクーラント交換だらけ(笑) ☆
ようやく暑くなってきて
連チャンでオリジナルクーラントの交換だらけです。
おかげさまでよく売れています!
そこで
クーラントの交換時期についてですが、
当社のオリジナルクーラント レーシング/ストリート共に
通常走行であれば、2年に1回の交換でOK!
ただ毎月サーキット走行するような場合は、
クーラントの劣化が早まるため、最低でも1年一回の交換が必要になります。
要は、熱の吸収/放熱の量が増えれば増えるほど
クーラント成分の性能劣化が起こり、真水に近くなって腐ってしまいます。
なので、においも臭くなります。
性能劣化したからといって錆びるわけではありません。
ただクーラントは、ウォーターポンプの軸の潤滑も担っているので
潤滑性能が落ちれば水漏れの原因になってしまいます。
これは、どのメーカーのクーラントでも同じです。
また本物のレース用のクーラント 世界レベルのマシンなどで
使われているクーラントなんかでは、1レース/1日で交換です。
なので、これに比べれば、まだいいですよね。
また性能劣化すれば必然的に、水温も上がり気味になります。
消耗品に気をつけて、楽しいカーライフを。
ちなみにべらぼうに高いクーラントを使う必要はないと思います。
常識範囲的な金額のクーラントでOK!
ところで。。。
今、新車採用されている純正クーラント
法律の関係から7年/14万キロ持つと書いてありますが、
防錆性能と潤滑性能を極端に上げて寿命を延ばしています。
でも肝心の冷却性能はガタ落ちですね。
なので逆に冷却系のトラブルが続出で、
ディーラーさんなどでは、車検時にクーラント交換はしませんが、
いろいろと手を加えて対策しています。
だから、うちでは今の純正クーラントは推奨しないんです。
(昔の2年交換の純正クーラントの性能は普通です)
ローテンプサーモ組んでも、冷却性能がないから
全然水温が下がりません(笑)
これだと本末転倒ですね。
使用用途の応じてクーラントもお選びください。
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