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  • 11/26/09:44

06.12.12:34

☆ ほんとクーラント交換だらけ(笑) ☆



ようやく暑くなってきて

連チャンでオリジナルクーラントの交換だらけです。

おかげさまでよく売れています!


そこで

クーラントの交換時期についてですが、

当社のオリジナルクーラント レーシング/ストリート共に
通常走行であれば、2年に1回の交換でOK!

ただ毎月サーキット走行するような場合は、
クーラントの劣化が早まるため、最低でも1年一回の交換が必要になります。

要は、熱の吸収/放熱の量が増えれば増えるほど
クーラント成分の性能劣化が起こり、真水に近くなって腐ってしまいます。

なので、においも臭くなります。

性能劣化したからといって錆びるわけではありません。

ただクーラントは、ウォーターポンプの軸の潤滑も担っているので
潤滑性能が落ちれば水漏れの原因になってしまいます。

これは、どのメーカーのクーラントでも同じです。

また本物のレース用のクーラント 世界レベルのマシンなどで
使われているクーラントなんかでは、1レース/1日で交換です。

なので、これに比べれば、まだいいですよね。

また性能劣化すれば必然的に、水温も上がり気味になります。

消耗品に気をつけて、楽しいカーライフを。

ちなみにべらぼうに高いクーラントを使う必要はないと思います。

常識範囲的な金額のクーラントでOK!


ところで。。。

今、新車採用されている純正クーラント

法律の関係から7年/14万キロ持つと書いてありますが、
防錆性能と潤滑性能を極端に上げて寿命を延ばしています。

でも肝心の冷却性能はガタ落ちですね。

なので逆に冷却系のトラブルが続出で、
ディーラーさんなどでは、車検時にクーラント交換はしませんが、
いろいろと手を加えて対策しています。

だから、うちでは今の純正クーラントは推奨しないんです。
(昔の2年交換の純正クーラントの性能は普通です)

ローテンプサーモ組んでも、冷却性能がないから
全然水温が下がりません(笑)

これだと本末転倒ですね。

使用用途の応じてクーラントもお選びください。


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