11.26.11:37
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09.05.13:04
☆ 業務連絡。。。(笑) ☆
あるチューニング雑誌のスイフトスポーツのレースで、NA~スーチャー~ターボと混戦やってましたが、田中ミルさんとこのNAが一番速かったですよ。
やっぱりバランスとセッティングなんですかね。
Re:なるほど
下にも書きましたが、NAとして設計されている場合、
加給機本来のパワーまで出そうとするとエンジンブローします。
なので、NAエンジンの耐久性などに合わせると、
ブーストは掛けても0.3~0.4キロ。
コレぐらいしからかからないのに、高回転では吸気抵抗になるので
こうなるとNAチューニングの方が速くなります。
ちなみにこのブースト圧だと、
新車の純正ターボ車のノーマルブーストよりもかなり低くなります。
なので後付けしたとしても、ノーマルターボまでもいきません。
あくまでエンジンの基本設計が違うモノに、
相反するモノをつけたとしても費用対効果は生まれません。
やるならエンジン内部から全てターボ用にしないと、
満足な結果は得られないでしょう。
(コンロッドや圧縮など)
なのでバランスやセッティングというよりも
走るステージに合わした考え方の違いだと思います。
加給機本来のパワーまで出そうとするとエンジンブローします。
なので、NAエンジンの耐久性などに合わせると、
ブーストは掛けても0.3~0.4キロ。
コレぐらいしからかからないのに、高回転では吸気抵抗になるので
こうなるとNAチューニングの方が速くなります。
ちなみにこのブースト圧だと、
新車の純正ターボ車のノーマルブーストよりもかなり低くなります。
なので後付けしたとしても、ノーマルターボまでもいきません。
あくまでエンジンの基本設計が違うモノに、
相反するモノをつけたとしても費用対効果は生まれません。
やるならエンジン内部から全てターボ用にしないと、
満足な結果は得られないでしょう。
(コンロッドや圧縮など)
なのでバランスやセッティングというよりも
走るステージに合わした考え方の違いだと思います。
CL7にもつきませんか?
どうみても純正ですね。
Re:すごい
毎度です。
社外品ですよ。
海外のチューニングパーツのレベルは、コレぐらいに良くなっています。
自分の個人的意見ですがNAで設計されているものに、
加給機を付けたとしても満足のいく性能が出ません。
特にVTECはNAのままチューニングした方が、
高回転は加給機付きよりも良くなります。
昔・・・
V6/3Lの同じエンジンのNAチューンニングと、
超大手メーカーのスーチャーチューニングを乗り比べましたが、
うちのNAチューニングの方が圧倒的に高回転は速かったです(笑)
低速トルクを出すだけならスーチャーはアリですが、
燃費が一気に・・・(笑)
社外品ですよ。
海外のチューニングパーツのレベルは、コレぐらいに良くなっています。
自分の個人的意見ですがNAで設計されているものに、
加給機を付けたとしても満足のいく性能が出ません。
特にVTECはNAのままチューニングした方が、
高回転は加給機付きよりも良くなります。
昔・・・
V6/3Lの同じエンジンのNAチューンニングと、
超大手メーカーのスーチャーチューニングを乗り比べましたが、
うちのNAチューニングの方が圧倒的に高回転は速かったです(笑)
低速トルクを出すだけならスーチャーはアリですが、
燃費が一気に・・・(笑)
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