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  • 11/26/11:37

09.05.13:04

☆ 業務連絡。。。(笑) ☆



えぇ~

これですかね???(大笑)

ほとんど純正並みの仕上がりでつ♪


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なるほど

あるチューニング雑誌のスイフトスポーツのレースで、NA~スーチャー~ターボと混戦やってましたが、田中ミルさんとこのNAが一番速かったですよ。

やっぱりバランスとセッティングなんですかね。

  • 2010年09月06日月
  • 青VTEC
  • 編集
Re:なるほど
下にも書きましたが、NAとして設計されている場合、
加給機本来のパワーまで出そうとするとエンジンブローします。

なので、NAエンジンの耐久性などに合わせると、
ブーストは掛けても0.3~0.4キロ。

コレぐらいしからかからないのに、高回転では吸気抵抗になるので
こうなるとNAチューニングの方が速くなります。

ちなみにこのブースト圧だと、
新車の純正ターボ車のノーマルブーストよりもかなり低くなります。

なので後付けしたとしても、ノーマルターボまでもいきません。

あくまでエンジンの基本設計が違うモノに、
相反するモノをつけたとしても費用対効果は生まれません。

やるならエンジン内部から全てターボ用にしないと、
満足な結果は得られないでしょう。
(コンロッドや圧縮など)

なのでバランスやセッティングというよりも
走るステージに合わした考え方の違いだと思います。

2010/09/07 00:04

すごい

CL7にもつきませんか?

どうみても純正ですね。

  • 2010年09月06日月
  • 青VTEC
  • 編集
Re:すごい
毎度です。

社外品ですよ。
海外のチューニングパーツのレベルは、コレぐらいに良くなっています。


自分の個人的意見ですがNAで設計されているものに、
加給機を付けたとしても満足のいく性能が出ません。

特にVTECはNAのままチューニングした方が、
高回転は加給機付きよりも良くなります。

昔・・・
V6/3Lの同じエンジンのNAチューンニングと、
超大手メーカーのスーチャーチューニングを乗り比べましたが、
うちのNAチューニングの方が圧倒的に高回転は速かったです(笑)

低速トルクを出すだけならスーチャーはアリですが、
燃費が一気に・・・(笑)

2010/09/06 12:11
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