忍者ブログ

       みんカラでは書けない 本気裏ブログ!  こっちはガンガンいっちゃいます!             本気でチューニングしたいパーツメーカー   BADMOON RACING
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/13 た~ぼ~]
[04/10 ガオ~ン]
[04/10 モリモリ]
[04/02 ダリ坊]
[03/26 モリモリ]
[03/20 モリモリ]
[03/16 ガオ~ン]
[03/10 ガオ~ン]
[01/25 ダリ坊]
[01/25 青VTEC]
[12/24 Hiro。]
[11/08 にっちぃ~@泡付麦茶団]
[08/26 toshi]
[08/24 謎の塊]
[06/24 にっちぃ~@泡付麦茶団]
[05/09 イワサキ]
[05/07 元野球小僧]
[01/21 キユモト]
[12/29 たく]
[12/28 たく]

05.14.14:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/14/14:38

11.28.17:58

☆ 本気ですが。。。 ☆




完全に趣味の領域でつ。。。

おいらのタービン。。。

レブ9.000rpm/ブースト2キロ

予定で作ったタービンをお客さんの車に♪

元々ノーマルエンジン対応でしたが、いかにこっちでも対応できるのか???

ここ最近。。。

タービン屋の方とよく話します。


やっぱ気持ちいいモン作らないとね。


明日は、某メーカーさんが、そこんとこのエキマニのジグ修正に
オイラのエンジンとエキマニを持っていきます。

いつ返ってくるのかなぁ~

まぁ~
良い製品が上がってくるのを期待しています。

知っていましたか???

いいエキマニ いいタコ足は。。。

排気干渉が無くなるので、音質も良くなるし、逆に音も静かになるんです。

だから、うちの直管マフラー連中は、音量規制のあるサーキットでも走れるんですね。


趣味パート2

b2adcf52.jpg























ワンオフで作ってみました。

まぁ~
見ての通りのパイピングです(爆)

無理難題のパイピングもワンオフであれば、普通にできちゃう。

見た感じ。。。

インタークーラーのキットに付いているような仕上がり(笑)

まんま普通です。

でもこれが重要。



パイピングを作る上で、いかにシンプルに作り上げるか。

溶接箇所を増やせば、アルミ溶接だからユーザーの費用負担もデカクなる。

また溶接が増えれば、吸気側はリスクも増えるし、抵抗も。。。

なので、いかにシリコンホースを少なくして、溶接箇所を少なくして

シンプルに仕上げるか!



っが。。。

ここで問題。


シンプルにすればするほど、パイピングの自由度が少なくなる。

要は修正できないんです。

だからミリ単位で、パイプレイアウトの設計、型合わせが必要。

だから、これはもう。。。

趣味の領域。

いくらシンプルに作っても、ズレていれば意味がない。

なので、ほんと作るのは大変なんです。

シンプルで、なおかつ性能を出すのは!


なのでキットモンみたいな綺麗な仕上がりですが。。。

金額的には、安い海外インタークーラーキットが買えると思います。

だから趣味なんですね。。。


ちなみに。。。
この前のエビスで

ビックシングル ブースト1.6キロ?でパイピング抜け無しでちたー♪




最近。。。

いきなりの電話やメールでワンオフ部品を作ってくれという方いますが、

会った事もない、車も見たこともない

こんな状態でワンオフパーツはやりたくないし、
金額の見積りも出来るはずがない。

ナニを考えて連絡してきたのか???

まずは、その車を作った元のお店で責任もってやってもらいましょ。

多分、どこの他のお店に行っても同じ扱いを受けるでしょー


ちなみにうちは、メーカーなので、飛び込みのお客さんのチューニングはやりません。

基本的に、うちのオリジナルパーツ全般の取り付け、セッティングがメインになります。

そこから、キチンとしたユーザーさんのみ、頼まれた場合のみ、いろんな車を作るのはやります。


ただ、運転者の技術と車のレベルが合わないバランスを崩すような仕事は請けません。

何でも付ければ速くなると思っている人には、何もしません。

する必要もないです。


だって、パーツを生かしきれなければ、それはただの無駄なパーツになってしまいます。

まずは理解してスキルアップが重要でっせ。




PR

10.02.13:04

☆ 貼るだけで!(笑) ☆



しばし。。。

いつもの週末の光景

工場の前でお茶タイム。

お客さんのノートPCのWifiルーターに、


魔法のシールを貼ってみます♪



1枚¥200で販売ちう(笑)




っと驚くことに・・・

通信スピードが上がりました!



いやマジに!(笑)




なんて事は・・・絶対にありません。


実際に数値はあがりましたが、
たまたまそういう環境変化があっただけ(笑)



貼るだけで性能が上がるなら、メーカーがやっています。

こんなの小学生の理科が分かれば、分かるような事。




でも

車では、いっぱいこういうの出ているんですよねぇ~


もし
ほんとに貼るだけで性能がアップできのであれば。
自動車メーカーに売り込んでみてください。

もしくは世界特許とれるかもよー(笑)


じゃ
なんで、こんなもんばっかり日本は売られているのか???



こんなものを買ってしまうユーザーがいるから

こういう市場が生まれるのです。



市場が無ければ、逆にこういう商品は生まれない。

アメリカでは、インチキやれば即効訴えられます。


日本は、やったモン勝ち、逃げ勝ちみたいな風潮があるのも事実。


もう一度、よく考えて納得できたら買ってみましょう。

そうしないと、ほんとドンドン日本の改造車のレベルは下がるいっぽうです(笑)



でもこの手法は、人間の医療では、実際に立派に通用するんですよね。

ただ、機械相手では、数値での性能アップはまず無理です。


昔、自動車メーカーの足をやっているお仲間が来店。

とあるイベントで、じかにユーザーさんからショックに磁石つけると良くなるので
そちらの製品に磁石を付けてくださいといわれたみたいな???

ショックは血行じゃないからねぇ~

もしほんとなら、莫大な開発費かけずに、メーカー採用ですな。


まぁ
その人いわく。。。

そのような洗脳されてしまっているユーザーさんとは
口も聞きたくないとか。。。アホらしくて。。。

同じ現象が実は、うちのユーザーさんたちの中でも起こっているのも事実。

本気で頑張っている人たちに、こういう話をするユーザーさんたちがいれば???

そりゃ相手にはされません。


まずは、じっくり納得できるチューニングをしましょ。







PS

大昔、とある雑誌広告にポン付け10PS上がるエキマニがカラーページで出ていました。

車種はFit

ん?

Fitで10PSなら、カタログ値10%を上がるという事になる???

そんなのがエキマニで出来るのであれば、メーカーがするのでは???


って(笑)


だって300PSのNAでも10PS上がるのが、どれだけ大変か。。。

それが100PSあるかないかの車で10PSアップ???


確かにエキマニ変えてセッティング変えれば変わるかもしれないけど

実際はどうなんでしょうかねぇ~???


ホンダの純正エキマニは非常によく出来ているので、
馬力を上がるのは、ほんと大変だよ~(笑)




なのでシールで貼ったり巻いたりでパワーアップは。。。。(爆)

09.04.03:45

☆ ダメだわぁ~ ☆




ここ最近。。。

色々と買いまくっていやす。

いろいろ情報得るために。

んで

7月/8月 ほんとよく物が売れて
支払いもメチャクチャ大変(笑)

なので

おーっと感じでした。


んで。。。

とある営業さんが来て

ここのメーカーのこのパーツ。

「すんごく売れているんですよ!」

って言われた。

ちなみに営業さんのメーカーではない、他のメーカー。

確かに頼んで見ると2ヶ月待ち(笑)


そりゃ待ちましたよ。

んで




やっと来たー!

早速箱を開けたー!

中身を出したー!


そんで見てみると。。。




おー

作りはスゴクいいじゃん。

見た目は、さすが大手メーカー。


でわでわ~

中身の性能は???


あれ?

あれれ?

あれあれ?



全然ダメじゃん。


GTパーツとしての性能がダメじゃん。。。



えー


って感じ。


確かに見た目は綺麗で凝っているけど

肝心の性能が出ていない。

これじゃサーキットマシンには使えない。


これって量販店向きなんだね。

うたい文句は凄かったけど。。。

結局は見た目重視のパーツ。


性能は二の次かって。。。


大手メーカーが衰退した理由として、

量販店で大量に売れるように性能ではなく見た目を重視した結果

何社の大手メーカーの会社が傾いたことか。


結局、実際にパーツを買っているユーザーは、
目の肥えた性能重視のパーツを見極める本物のユーザーだけが残る。

それを勘違いして見た目ばかり重視した結果がこれ。


実は、このメーカーのこの手パーツは、オイラも昔
テストで買ったんだけど、ダメだったんだよね。

結局、昔も今も変わっていなかった訳だ(笑)

あくまでストリート向きだよね。


ストリート向けパーツならストリートでの性能は十分だ。

サーキット向けは、サーキット用パーツを買えばいいだけ。

ただ広告も量販店も、いいことしか書かないから、

そこで矛盾が生じてる。


なので、

なんで、このパーツがこんなにバックオーダーになるまで売れているのか???

わからんよ。



ほんと見た目ばかり重視の大手さんばかり


マフラーの溶接だってそう。

量産マフラーなのにTIG溶接しています。

見た目綺麗ですって宣伝しているけど、

本気で腕のいい職人さんがTIG溶接すれば、綺麗で強度が出るよね。

でも実際は違う

見た目ばかりのTIG溶接しかしていないから、溶接が割れちゃう。

そりゃ生産コスト、生産時間を考えれば一目瞭然。


よく他の業界の溶接屋さんが、チューニングパーツ業界の溶接みて
溶接できてないじゃんって言われる理由だよね。  

 「くっついてねーよって(笑)」



他の溶接方法にすれば、簡単に溶接できて、なおかつ強度は抜群。

ただ見た目は悪いよ。

純正がみんなそうだよ。


あくまで見た目よりも性能優先。


うちのマフラーもTIGは、綺麗に見せるためのテールぐらいかな。

実際に強度があって全てTIGにする事も可能だか、コストがかかりすぎる(笑)

1本30万ぐらいのマフラーならオールTIGでOKだよ(笑)


こんな金額には出来ないから、あえて今のまま。


お客さんの中には、溶接時の浸透させた溶接のバリを
丁寧に削ってくれる方もいるけど、実はあのバリも、あえてそのままなのは性能の一部なんだよね。

あのバリがあることによって、性能が上がることもあるってね。

だからバリの位置と量が〇〇〇〇♪(笑)


溶接の浸透率上げるためのバリも、違う考えかたで更に良くする。

TIGのバリだとダメなんだよ。


まぁ これぐらいにしておこう。


ちなみに吸気側のバリはダメですよ~(笑)

サージタンクの気等別の吸入効率が変わってしまう。。。


見た目だけじゃなくて、

実際にサーキット走ってみて、サーキットに合うサーキットパーツ。

GTパーツを、キチンと選んでくれる時代が来ると嬉しいですね。



うちのパーツも最初から、サーキットとストリートは完全に分けて作っているしね。

それが親切なんじゃないかな♪







08.26.12:52

☆ おもろい ☆